京都 高台寺の秋の特別拝観はあの像とプロジェクションマッピング

京都※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

京都へは修学旅行を含めて何度か訪れてはいるけれど、秋の紅葉のシーズンには一度もなかったので毎年CMを見るたびいつか行ってみたいって思っていました。

そのいつかが、とうとう今日やってきました。

ここ数日は紅葉情報とにらめっこ。タイミングを狙わないと下手すれば散ってしまう可能性もあるしお天気が崩れる場合もあります。


紅葉の時期の京都をあちこち見て回りたいし、数日滞在となると宿代も相当かかってしまうのでいつものようにキャンピングカーで来てみました。

ほぼ弾丸ツアー的な感じですね(笑)

京都まではひたすら高速で、朝9時に家を出て夕方3時半くらいには清水寺周辺に到着していました。

とりあえず、清水寺へ行こうと駐車場へ向かったのですが狭い道に人がびっしり!

しかも、駐車場は満車!かなり無理矢理な感じでUターンして幹線道路へ出たのですが、この辺りはとにかく車線は多いし一方通行も多いし人も車もスクーターも多くてかなりテンパりました。


駐車場探すのに同じところを4周くらいしましたよ。(;´・ω・)

もう途中で諦めそうになったんですが、やっと入れたのが高台寺駐車場で「あ、特別拝観ここもやってるね。とりあえず行ってみようか?」って感じで高台寺へ。

高台寺周辺マップ

高台寺ってこんなに大きくて立派なお寺なんですね。

知らなかった~。

行きたいスポット以外はガイドブック見てもスルーだけど、歴史ある街に来るときはちゃんと勉強してこないとダメですね。

駐車場はキャンピングカーやマイクロバスが駐車できるほど大きくて、人も多かったです。

高台寺も秋の特別拝観していて、2種類のチケットがあったのだけど事前の勉強不足だからどれを買うかわからず、とりあえずたくさん人が並んでいる方で購入。1人600円でした。

まばらな感じに赤く染まっている。

まだ所々緑が残っている感じも素敵です。日が暮れかけてきてちょっと肌寒くなってきました。

遺芳庵。

高台寺が豊臣秀吉とその妻寧々が祀られているお寺だと知ったのはこの先・・・。

この時はまだこの茶室がどんなものなのかも知らなかったんです実のところ。

みんな写真撮ってるから一応って感じで。ほとんど日も暮れてライトアップされていますが薄暗いので足元気を付けないとです。

靴を脱いで建物の中を見学です。仕方ないけど、人も多い中で手荷物を持ちながら履物を脱いで持ち歩くのは面倒ですね。

写真も撮るから両手が使えるようにリュックで来ればよかったなぁ。見学の先で音楽が鳴っているけどなんだろう?と思ったらこれ↓↓

プロジェクションマッピング!!

なんてハイテクな?!

お寺でこのようなものが見られるとは思っていなかったので、ちょっと感動!

これも秋の特別拝観の一つなんだそうです。

へえ~!いいね!

係りの方がいて、一通り見終わると次の人と入れ替わるよう誘導してくれる嬉しい配慮。

おかげで一番前の中央で見ることができました。

いつまでも居座っているのは中国の方かしら?言葉がわからないのだから仕方ないですね。

この辺りはまだ緑が多いですね

高台寺は広いので先へ進みます。たくさんの人が立ち止まって熱心に写真を撮っているので行ってみると・・・

臥龍池に映る紅葉を撮る人々

臥龍池に映る紅葉、もうとても美しかったですよ!

これを写真に収めるのは苦難の技です。

ほんとに難しい。肉眼で見ていると池に吸い込まれそうな感じでした。

どうやったら綺麗に撮れるかいろんなアングルで試してみたけど、納得できるものは撮れなかったです・・・。

奥の建物は重要文化財の霊屋(おたまや)

霊屋(おたまや)は豊臣秀吉と北政所をお祀りしている場所でここが今回の特別拝観でした。

ここから先は撮影禁止だったのであしからずです。

この霊屋(おたまや)に秀吉と北政所の木造が安置されていて普段は閉じた扉の中。

普段は見ることができない木像を、この特別拝観で見ることができました。

見上げてしまうほどの竹林

この先はもう帰路になります。辺りはもう真っ暗で薄暗いライトアップがなんかロマンティックです。

龍の頭?

暗くてよくわからないので人の行く方についていきます。

暗い階段を下ります。

ここの紅葉が真っ赤になったらさぞ美しいでしょうね♪

初めてきた高台寺。昼間来たらまた違う景色が見られるのかもしれません。機会があったらまた立ち寄りたいです。

京都※本サイトはプロモーションを含む場合があります。お寺,プロジェクションマッピング,イベント

Posted by TARA