石川県 能登半島の旅はレンタカーがおすすめ!

石川※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

金沢の深谷温泉 湯元石屋を後にして電車に乗り金沢駅へ。今日はレンタカーを借りて能登半島を観光する予定。
大きな荷物を抱えて通勤ラッシュの電車に乗るのは一苦労です。周りの人にもきっと迷惑だったかもしれない。

金沢駅も北陸新幹線の開業でリニューアルしたらしく近代とアンティークな雰囲気が融合した新しい感じの駅でした。

新しい金沢駅
新しい金沢駅

ひゃくまんさん。
ひゃくまんさん。

駅の観光案内所のオブジェ?加賀百万石っぽい派手っぷり。


駅近辺でレンタカーを借りてさぁ、出発です。能登半島は以前から行ってみたかった場所ではあったけれどNHKの朝ドラ「まれ」の影響を受けて行きたい気持ちはさらに高まった。

千里浜なぎさドライブウェイ。
千里浜なぎさドライブウェイ。

海岸をひたすら走れる道。センターラインがないのでどこを走ってもOK?大型バスともすれ違ったりと面白い。だけどどこまで行っても砂浜・・・。ある程度走って普通の道に戻りました。

朝もう少し早い出発だったら急げば輪島の朝市に間にあったかもしれなかったけど、間に合わなかった時のショックが大きいので朝市はプランに入れなかった。輪島に一泊できれば朝市いいですよね。

輪島に到着!まずは輪島キリコ会館。3月にオープンしたてでキレイ。

輪島キリコ会館
輪島キリコ会館

ここも「まれ」の影響。テレビ見てなかったらキリコって何?って素通りだろうな。


キリコとはお祭りのおみこしのようなもの
キリコとはお祭りのおみこしのようなもの

たった二人きりでキリコの説明を受ける。ちょっと恥ずかしい・・・。

まれバージョンのキリコを発見!テンションUP!
まれバージョンのキリコを発見!テンションUP!

実際のお祭りを見て見たくなりました。

キリコ会館オブジェ
キリコ会館オブジェ

最後に縄で編まれた巨大なオブジェ?何かお祭りとか神様と関係あるものだったと思いますが忘れました・・・。

旅の思い出にここの売店で揚げ浜式塩田の塩を購入。これもまた「まれ」の影響・・・。朝ドラ観てた人はわかりますよねー。

次にとりあえずの輪島塗会館へ。漆器見ても絶対買えないと思っていたけれど高価なものもそれなりのものもあったので、無難なところで夫婦箸を購入。そしたらオープン記念に輪島塗の箸をくれた・・・今、箸買ったんだけども?食器以外にアクセサリーもありました。身に着けるものなら手入れとかあまり気にせず使えるかもしれないですね。

「まれ」でおなじみの輪島市役所。
「まれ」でおなじみの輪島市役所。

観光名所ではないですけど突撃して見学させてもらいました。受付でちゃんと見学のアポとりました。
輪島市役所の玄関
輪島市役所の玄関

土手に咲く花がきれいだった。
土手に咲く花がきれいだった。/caption]

市役所前の川の土手にたくさん咲いていてとても綺麗でした。

[caption id="attachment_418" align="alignnone" width="800"]能登丼 能登丼

輪島で有名な能登丼の店 やぶ新橋店へ行ったらなんと改装工事中だった。がっくりしていたら本店が開いてるとのことで急いででかけた。
やぶ新橋店に車を置き歩いて本店まで行ったからお腹ペコペコだったしのどもカラカラ、やっと食事にありつけたって感じでした。

輪島の町を少しだけ散策できたのはよかった。古民家っぽい建物があったり塗師やの看板見つけたり、元祖麩まんじゅうを買ったりできた。

遅めのランチの後は輪島から少し足を延ばして世界農業遺産の白米千枚田へ。

千枚田
千枚田

10月中旬~3月中旬の夜はライトアップされるそうです。きれいだろうなぁ。

この先もっと能登半島の先の方まで観光したかったけどここでタイムオーバー。レンタカー返却と今夜の宿のチェックインの時間があったので仕方なくUターンです。

石川※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA