温泉が噴き出る渓谷 小安峡と秋田名物 稲庭うどん佐藤養助総本店

秋田※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨日の銀山温泉のあと北上して秋田県湯沢市まで来ました。

夕飯は湯沢市のイタリアン。

湯沢市ってイタリアンの美味しい店が多いみたいで、ネットでみつけたイタリア人シェフのお店でパスタをいただきました。


美味しかったです!

湯沢から少し戻って道の駅おがち 小町の郷で車中泊しました。

今回の東北旅でこれまで寒いと感じなかったけれど昨晩はあまりに寒くてこの秋初めてヒートテックを着て寝ました。

やっぱり北へ行くほど寒いんでしょうか?

朝も寒くて布団からなかなか出られませんでしたよ。本日から秋田県観光スタートです。


渓谷から温泉が噴き出ているという小安峡へやってきました。

うす曇りだし風も冷たくかなり寒いです。念のためウルトラライトダウンを持っていきます。

橋の上から眺めた感じ

いい感じに紅葉し始めています。

川の上の白いのは温泉の蒸気です。結構たくさん噴き出ているんですね。

下に降りてみます。上に見えるのがさっき居た橋。

渓谷は整備された遊歩道があるので安心して歩けます。

あちこちから蒸気が噴き出ています。

結構な勢いで蒸気が噴き出ていて近づくと温かいです。今日は寒いのでちょうどいいですね。夏にここへ観光来るのは辛いかもですね。

写真撮ろうとしたら蒸気で見えなくなってしまった

寒いのでダウン着てるし、ニット帽にマフラーまでしています。一気に冬装備です。

向こうに少し晴れ間が・・・後光がさした絵画みたいです。

陽の光が蒸気に反射?してるのか、自然の美しさってすごいですね。

温泉の蒸気が出ているところは温かいけれど、やっぱり寒いので一通り見たので駐車場へ戻ります。小安峡の駐車場は無料でお土産屋さんが周りに数軒ありました。

足湯?

駐車場の隅に足湯があったので行ってみると誰も入っていません。

足湯というか、何だろう水たまり?お湯じゃなくて水だったし。(笑)これから角館へ向かいます。

横手を通るのでB級グルメの横手焼きそばをランチに食べる予定でいました。横手に向けて走っていると大きな看板があちこちに。

通り過ぎてから戻ってきました。秋田と言えば稲庭うどん。有名なお店の存在を忘れていました。

七代佐藤養助商店 総本店

土日だと多分激混みだと思われる 佐藤養助商店。

平日の11時ということもあって、店の前の駐車場に停められて待たずに席に案内してもらえました。

ラッキー♪

本場の稲庭うどんを本場で食べられるからウキウキしちゃいます。

二味天せいろ1600円

ごまだれとしょうゆ味のつゆが楽しめます。

見て!つやつや~

私はごまだれ大好きなんですが、この稲庭うどんにはしょうゆだれがよく合い、言葉では言い表せないくらい美味しかったです。

出された料理全部美味しかった!天ぷらも漬物も。

グリーンカレーつけ麺1140円

連れはグリーンカレーつけ麺。うどんにカレー?って思ったけれど一口もらってその美味しさにびっくり!

これはハマるうまさですわ。佐藤養助商店の稲庭うどん美味しすぎて両親や親せきにも食べさせたいし帰ってから自分でも食べたい!とお土産たくさん買っちゃいました。

看板に気づいてよかった、美味しいもの食べられて満足です。

お店の奥が工場になっていてガラス越しに見学できます。

うどんを伸ばす作業をしているところ
うどんを束ねる作業でしょうか?

別の建物では予約するとうどん作り体験ができるみたいです。

昔は宮内省御用達だったんですね

廊下がちょっとした展示室になっていて佐藤養助商店の歴史がわかります。

門外不出だった稲庭うどんの作り方を公開して広まり、秋田名物となったってすごいですよね。

寛大ですよ。他の人に教えても佐藤養助商店は一番なのはこれまたすごいことです。

秋田※本サイトはプロモーションを含む場合があります。稲庭うどん,渓谷

Posted by TARA