秘境の渓谷 大歩危(おおぼけ)で景色に見とれてたら危険が迫ってきた!

徳島※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

一昨日からの大雨で増水している吉野川。

昨日は徳島から高知県へ行って高知の桂浜などを観光してわざわざ大歩危まで戻ってきました。

秘境と言われる大歩危ですからもちろん上から眺めても素晴らしい景色です。


でもここまで来たからには遊覧船に乗って間近で渓谷を眺めてみたかった。

なのに吉野川の水位はそう簡単には低くならず、本日もやっぱり終日欠航!無念です。

大歩危 渓谷はこんなにキレイ
大歩危 渓谷はこんなにキレイ

増水した吉野川を恨めしく眺めていると大きな鳥の影が・・・。

大歩危の空を舞うトビ
大歩危の空を舞うトビ

時々 低空飛行して獲物を捕らえているらしいトビを見上げて「すごいなぁ!」なんて言いつつ、呑気にカメラを構えていました。

吉野川にかかるたくさんのこいのぼり
吉野川にかかるたくさんのこいのぼり

色とりどり、大きさもバラバラのこいのぼりが泳ぐ姿が美しい♪


トビは相変わらず川に近づいたり高く飛んだりして獲物探ししている様子。

空高くとんでいくトビ
空高くとんでいくトビ

増水はしているけどキレイな大歩危渓谷と優雅に飛ぶトビ、いい絵だな なんて思っていたその瞬間、トビが突然低空飛行。

そして私の上に黒い影・・・

一体何が起こったのか初めはわからなかったんですが、頭のてっぺんがヒリヒリしたのでこれはトビにやられたんだと気づきました。

私の頭皮が襲われた!むんずと鋭い爪で私の頭を掴まれた!

しばらくヒリヒリしていたものの、ケガということはなかったので良かったですけど、皆さんもトビにはお気をつけあそばせ~。

遊覧船は諦めて大歩危周辺の観光をすることにしました。その前に腹ごしらえです。

遊覧船乗り場にあるレストハウスで名物の祖谷(いや)そばをいただきました。

甘い三角のお揚げが入ったお蕎麦です。
甘い三角のお揚げが入ったお蕎麦です。

大歩危には妖怪伝説があるらしくお土産屋さんに妖怪グッズがあったりしました。

可愛い?妖怪たち
可愛い?妖怪たち

大歩危は春には桜、初夏には新緑、秋には紅葉が美しいので行く価値ありですよ。

当日晴れていてもそれ以前の天気によっては遊覧船が欠航することもあるので遊覧船に乗りたい時は事前の確認が必要ですね。

徳島※本サイトはプロモーションを含む場合があります。渓谷,遊覧船,食事

Posted by TARA