アートな街 富山駅周辺を散策してみた

富山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

北陸新幹線かがやきに乗って富山にやってきました。
富山駅は新幹線開業で駅舎を新しくしたらしく、とても近代的できれいな駅でした。

近代的な富山駅。イメージとちょっと違ったかな。
近代的な富山駅。イメージとちょっと違ったかな。

とりあえず駅を後にして大通りを進むと自転車が並んでいる。

乗り捨て型レンタサイクル?
乗り捨て型レンタサイクル?

看板にはCycl City と書いてありWEBで登録するようだ。
市内数か所で乗り捨てられるレンタサイクルらしい。
暑いほどのいいお天気だし、自転車で移動っていうのもいいけど
大きな荷物ガラガラさせて自転車は難しいから断念!残念!

駅から徒歩10分のところに富山城がある。

枠にハマらない青空がきれいすぎ!
枠にハマらない青空がきれいすぎ!


堀を囲むチューリップがキレイ
堀を囲むチューリップがキレイ

富山城と思っていた建物は再建されたもので今は富山市郷土博物館となっているので見学してみました。
城址公園内にある富山市佐藤記念美術館の入館と合わせても大人210円という安さ。
富山の歴史のお勉強です。

天守閣からの眺め。大きなビルが建ってることから街の大きさがわかりますね。
天守閣からの眺め。大きなビルが建ってることから街の大きさがわかりますね。

続いて富山市佐藤記念美術館へ。

外観からしてアートだ!
外観からしてアートだ!

古美術が中心で江戸時代の茶室もありました。他に人がいなくてゆっくり見学できました。

かなりしっかりした作りのスタンプラリー帳
かなりしっかりした作りのスタンプラリー帳

郷土博物館を見学した時に受付でもらったスタンプラリー帳。スタンプラリーするつもりなかったけど
2館回るとクリアファイルがもらえるというので参加・・・といっても郷土博物館と富山市佐藤記念美術館だけでGET!

何気にかわいいクリアファイル♪
何気にかわいいクリアファイル♪

旅の思い出にクリアファイルを買うことが多いのでこれは嬉しいプレゼントでした!
パンフレットは形も厚さも様々だけどクリアファイルはどれも同じ大きさで、ペラペラだからかさばらない。
持ち帰るのも、収納にもちょうどいいんですよー。クリアファイルを見ればどこへ行ったか思い出せるし実用的だしいいことづくめ。

スタンプラリー帳は冊子になっていて富山市内の観光名所がカラーで載っていました。時間があったら富山市民族民芸村とか旧家とか見て回りたかったな。

美術館から富山駅までは路面電車に乗車。

駅周辺を走る路面電車
駅周辺を走る路面電車

富山駅に戻ってきました。
路面電車の富山駅。
路面電車の富山駅。


トイレの脇に富山の美味しい水の飲み場がありました。公園などにある感じのです。

駅の水飲み場
駅の水飲み場

トイレタイムの後は、今日の目的地 立山へ向かいます。

富山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA