2015年開業の北陸新幹線で富山まで行ってみた

富山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

2015年3月14日に開業した北陸新幹線。
これによって北陸地方への旅がぐんとしやすくなった。
ほんとは開業してすぐにでも乗ってみたかったけど、さすがにそれは我慢!
平日活動派の私たちにとって混雑は避けたいからだ。
それでもゴールデンウィーク前に行けたのは行動としては早かったかな?

開業から1ヶ月も経つとほとぼりが冷めたのか、すんなり予約ができた。
北陸新幹線にはグランクラスがあるらしいが、ま、スタンダードに普通車で。

手前から北陸新幹線・東北新幹線・長野新幹線。並んでるぅ!
手前から北陸新幹線・東北新幹線・長野新幹線。並んでるぅ!

4月22日? 北陸新幹線かがやき509号金沢行き


当たり前ですが、金沢行き と表示されてる!
当たり前ですが、金沢行き と表示されてる!

車内は新しいからキレイ。
他の新幹線と取り立ててどこが違うか?と問われるとよくわからない。
乗り鉄に叱られそうなコメントですね・・・。スミマセン。

北陸新幹線の車内
北陸新幹線の車内

驚いたのは女性専用の洗面室があったこと。
トイレも綺麗で自動で蓋が開くしくみのタイプでした。
確か、赤ちゃんのおむつ変え用のたためるベッドも付いていたような気が・・・。
うちには関係がないのでうろ覚えですが。
女性に優しい作りですね。

女性専用洗面室。大きな鏡も嬉しい♪
女性専用洗面室。大きな鏡も嬉しい♪

新幹線内でのランチは軽めに、清里高原カツサンド。

通り道の?清里高原カツサンド。
通り道の?清里高原カツサンド。

カツサンド、けっこうボリューミーでした!
カツサンド、けっこうボリューミーでした!

駅弁ですから温かくないですけど味は?と聞かれたらまあまあ美味しいです。

新幹線ですから速度が速くて車窓からの眺めもなかなか写真では難しいですが
日本海が見えてくると車内でも写真を撮っている人がちらほら・・・。
私も負けじと。

車窓から日本海を眺める。
車窓から日本海を眺める。


ぼーっとしているうちに今回の目的地、富山が近づいてきた。

まもなく富山だって!ワクワク♪
まもなく富山だって!ワクワク♪

富山 到着!
富山 到着!

富山、到着しました!さて、どこから観光しようかな?

富山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA