阿寒湖からオンネトー・屈斜路湖・摩周湖に神の子池。美しい水辺を巡る一日

北海道,道東※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨晩は日が沈んでからアイヌコタンに到着したので街の様子もよくわからないし、お店屋さんもほとんど閉まっていたので次の目的地に行くまでの間、ほんの少しアイヌコタンを散策してみました。

アイヌコタンの朝。すがすがしいです
アイヌコタンの朝。すがすがしいです

青空に紅葉、気持ちのいい朝です。

民芸品屋さん
民芸品屋さん

アイヌ文様の何かが欲しくて見て回ったけれど、民族衣装じゃ着ないだろうしなかなかいい感じのものがみつかりません。


アイヌの伝統楽器ムックリ。
アイヌの伝統楽器ムックリ。

子どもで音が出せるのもあったけど、本格的な方を購入・・・。音出せるっていう自信はどこからくるのやら。

アイヌの文様のTシャツ
アイヌの文様のTシャツ

Tシャツなら気軽に着られるからgood!

お土産も買えて気が済んだのでそろそろ次の目的地に向かいます。

オンネトー
オンネトー

割と早い時間にもかかわらず、人で溢れています。私たちの到着と同じころバスツアーと修学旅行生とが重なってしまいなかなかいい写真が撮れません。オンネトーは時間や季節によって湖面の色が変わるので五色沼ともよばれているそうです。

逆光なのが残念ですが、きれいな湖です。
逆光なのが残念ですが、きれいな湖です。

しばらくしたら人が引いたのでシャッターチャンス!でも逆光。でもキレイ。空気が澄んでいて気持ちがいい。


美幌峠から眺める屈斜路湖
美幌峠から眺める屈斜路湖

次にやってきたのは美空ひばりの歌にもある美幌峠。ここから屈斜路湖が眺められます。お天気がいいですが少し霞んでいます。

風が強くて寒くても、お決まりのソフトクリーム。
風が強くて寒くても、お決まりのソフトクリーム。

ソフトクリーム(´~`)モグモグしていたら、ある情報が入る!今日の摩周湖が最高にキレイだと!こりゃあ急いで摩周湖行かなきゃ!

見よ!この碧い摩周湖を。
見よ!この碧い摩周湖を。

霧の摩周湖と呼ばれる湖だけど、霧一つない真っ青な摩周湖。もう、画像では青のキレイさが伝えきれないのが残念!この後、霧が出始めたらしいので私たちは本当にラッキーでした。それにしてもSNSの情報はリアルタイムなのでこういう時に役立ちますね。

神の子池
神の子池

摩周湖から北上して清里町にある神の子池に来ました。神の子池は伏流水が噴きだしている池なのでとても透き通っています。山梨の忍野八海や静岡の柿田川湧水みたいですね。

神様からの贈り物ですか・・。キレイなわけです。
神様からの贈り物ですか・・。キレイなわけです。

見ていると吸い込まれてしまいそうになるくらい澄んでいる。

吸い込まれそう・・・
吸い込まれそう・・・
ここもクマ注意です!
ここもクマ注意です!

今日はキレイな湖を巡る旅でした。地図で小さいと思った湖も実際来てみるととても大きいです。自然の雄大さを改めて感じた1日でした。

北海道,道東※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA