函館 坂の町 元町エリアの洋館と外人墓地を自転車でめぐる

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

函館は街なので大きなキャンピングカーで観光するのは厳しいから、今回積んできた自転車で周ることにしました。

この旅3回目の自転車の登場です。

函館ハリトリス正教会
函館ハリトリス正教会

教会は神聖な場所なので内部の撮影は禁止です。


函館ハリトリス正教会はすべてのキリスト教会の中で最古だそうです。

ちょっと休憩
ちょっと休憩

函館元町は坂の町なので自転車でも結構疲れます・・・。

美しいけど、こんな急な坂道が多い。
美しいけど、こんな急な坂道が多い。

坂道を登ったら疲れるから休みたいけど、行きたいところがたくさんあるので、ハァハァしながら自転車こぎます!

カトリック元町教会
カトリック元町教会
カトリック元町教会の扉
カトリック元町教会の扉

これだけたくさんの教会がまとまって建っているのは珍しいですよね。

八幡坂
八幡坂

テレビ、映画、CMなどでよく使われるらしい八幡坂です。


遠くに海が見える素敵な景色です。

元町公園
元町公園

この公園後ろがあの洋館です。

高台にある旧函館区公会堂
高台にある旧函館区公会堂

せっせと自転車をこいでやってきました。素敵な洋館です。

ここではレンタルドレスが着られるというので楽しみにしてきました。

だけどちょうど20代前半のグループがドレスを着てしまっていて私のサイズに合うドレスが借りられず、諦めることに・・・。

ここでドレスを着て撮りたかったなぁ・・・
ここでドレスを着て撮りたかったなぁ・・・

いじけてなんていませんよ・・・。

旧函館区公会堂からの眺め
旧函館区公会堂からの眺め
旧ロシア領事館
旧ロシア領事館

ここは外から眺めるだけです。見学はできないようです。ここからぐ~んと自転車を走らせてやってきたのは

外国人墓地です。
外国人墓地です。

ここはロシア人墓地。日本のお墓は怖いけど外国人の墓地にはそれがないですから不思議です。

逆に美しいとさえ思える。

いろんな形の墓石がありますね
いろんな形の墓石がありますね

また元町に戻ってきました。

函館市旧イギリス領事館
函館市旧イギリス領事館

函館市旧イギリス領事館の真向かいにある洋館も素敵。

函館市北方民族資料館
函館市北方民族資料館

函館市北方民族資料館だったので入ってみました。入館料は大人300円です。

主にアイヌ文化に関するものが展示されていました。アイヌコタンへ行ったときにこういうの見たかったなぁ。

函館で見られるとは思っていなかったです。まぁ見られてよかったですけど。

コロポックルってそういうこと!
コロポックルってそういうこと!
函館を走る路面電車
函館を走る路面電車

日が沈みかかって風も冷たくなってきました。

自転車で次の目的地のベイエリアへ向かいます。

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,外人墓地,路面電車

Posted by TARA