北海道一周の旅最終日は まったり江差かもめ島観光

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

早いもので北海道一周の旅も21日目、もう3週間も経ったのです。

本日北海道最終日になりました。旅の最後に江差 旅庭 群来に泊れてよかったしあまり知られていない江差は歴史もあり自然もあり静かな町で気に入りました。

宿をチェックアウトしたので昨日行けなかったかもめ島へ行きます。


行きますと言っても宿からすぐなんですけどね・・・。

昨日よりはいい天気だけど寒い。
昨日よりはいい天気だけど寒い。

海が近いからか風が強くて寒いです。

かもめ島は島と言っても陸続きなので気軽に行けます。

江差のシンボル 瓶子岩
江差のシンボル 瓶子岩

500年前に預言者の老婆がここに瓶を投げ入れたら、ニシンの群れが来るようになって飢えから人々を救ったとされる岩だそうです。

瓶子岩
瓶子岩

不思議な形の岩で神々しいですね。


かもめ島を散策できる遊歩道

晴れたり曇ったりの激しい天気です。

遠くに昨日見学した開陽丸が見えます。風が強いので海も激しいです。

手前の池?と海の境で水の色が違って見える。幻想的。

少し高台に来てみるとこの景色!

北海道らしい空と海の景色に感動!

北海道はどこに行ってもキレイで絵になる景色だなぁ~。このセリフ何回目?

頂上?に展望台。空の青さと白い建物が素敵♪

約1キロのかもめ島散策は他に人もいなくて、ゆっくりまったりと周ることができました。

波による浸食で削られている岩畳

ぐるっと1周したのでちょっと先まで行ってみたらまたちょっと違った風景が。

波によって浸食された遊歩道

浸食されていて崩れてくるのでは?とちょいと怖かった・・・。

波の力ってすごいんですね!

今日は北海道旅の最終日。これから函館へ向かいフェリーに乗ります。

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。,観光地

Posted by TARA