のぼりべつクマ牧場のクマは、まるで中に人が入っているようだ

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

登別の2日目は、あいにくの雨。しかも寒い。
せっかく登別に来たのだからと、前から来てみたかったのぼりべつクマ牧場へ行くことにした。
北海道2日目にしてやっと北海道らしい気温12~3℃くらい?

のぼりべつクマ牧場の入口でちょい怖のクマさんがお出迎え。
のぼりべつクマ牧場の入口でちょい怖のクマさんがお出迎え。

まず、駐車場で520円、入場はロープウエイ代も含めて大人2592円。
少しお高めと思ったけど、仕方ないですね、行きたいんだもの・・・。

のぼりべつクマ牧場行き専用ロープウェイ
のぼりべつクマ牧場行き専用ロープウェイ
ロープウェイから登別の町を眼下に見下ろす。
ロープウェイから登別の町を眼下に見下ろす。
山頂が近くなればなるほどガスってる。大丈夫なのか?
山頂が近くなればなるほどガスってる。大丈夫なのか?

ロープウェイから見下ろすと登別の町が・・・。こじんまりとしてるけど、いい街だ。
天気が良くて紅葉していたらきっと最高の眺めだろうな。
山頂はというと、近づくにつれだんだん霧が濃くなっていく。まるで夢の中に入っていく気分。
牧場、ちゃんと見学できるのかな?ちょい不安。


こんな天気でも同じように観光に来ている人はいて、集まっているところへ行ってみると
子ぐまちゃ~ん!三頭も。動きが素早くて落ち着きがないのは人間の子と同じだな~。かわいい♪

しょっぱなに子ぐまちゃんが・・・。やってくれます!
しょっぱなに子ぐまちゃんが・・・。やってくれます!
塀の上をスタスタと歩く子ぐま。見て見て~って感じかな。
塀の上をスタスタと歩く子ぐま。見て見て~って感じかな。
ガラス越しの大人のヒグマ。比較するものがないけど顔も手も大きい。
ガラス越しの大人のヒグマ。比較するものがないけど顔も手も大きい。

続いて、ガラス越しに大人のヒグマを観察。ここではおやつをもらえるってわかってるから
人が近づくとあちらからやってきて、ガラスを叩いておねだりしてくる。
顔も手も大きくて迫力満点。ガラス越しだから近づける距離←当たり前。
クマのおやつは、ニンジンなどの野菜や丸いクッキー状の食べ物。一袋100円。

手を挙げておやつをおねだりするクマさん。かわいいし、笑える♪
手を挙げておやつをおねだりするクマさん。かわいいし、笑える♪

こちらが投げる振りをすると、こっちこっち!と一斉におねだりするクマさんたち。
教えたわけでもないのに始めたらしい。これも生きていく知恵なんでしょうかね?

牧場で一番のおばあちゃんクマ。吠えておやつをおねだりです。
牧場で一番のおばあちゃんクマ。吠えておやつをおねだりです。

牧場で一番年上のおばあちゃんクマ。おばあちゃんだけど、ここの上に登れるのは彼女だけとか。すごいですね。

アヒルさんもいましたよー。
アヒルさんもいましたよー。

クマ以外にアヒルやリスもいましたし、ワンちゃんのショーもやっていました。
小さなアイヌコタンもあったし、子どもから大人まで楽しめるスポットだと思います。
行ってよかったー!!

アイヌコタンを再現
アイヌコタンを再現


のぼりべつクマ牧場
登別市登別温泉町224

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA