小樽観光は1日では周りきれないくらいスポットがたくさん!

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

朝里川温泉オートキャンプ場を後にして、小樽観光に向かう途中ものすごい雨に降られました。

さっきまであんなに晴れてたのに・・・

相変わらず不安定なお天気の北海道です。仕方なく傘を片手に小樽散策となりました。


大きなキャンピングカーを停められる駐車場が街の中心部から離れていたので、とりあえず歩き始めから観光スタートです。

小樽オルゴール堂。
小樽オルゴール堂。

いきなりの王道スポット。

ぜ~んぶオルゴール!
ぜ~んぶオルゴール!
かわいい♪
かわいい♪

何かオルゴール買おうと思っていたけどあまりにも数が多すぎて選べず、買えなかった・・・

見るだけでも楽しい場所でした。

LeTAOの外観
LeTAOの外観
六花亭。
六花亭。

LeTAOも六花亭もものすごい人でした。


アジア系の観光客の大人買いさが半端なくレジが大混雑していました。

平日でそれですから土日は相当の覚悟が必要ですよ。

和と洋が融合したような街並み。
和と洋が融合したような街並み。

あちこちいろんなお店に入ったり風景を撮ったりぶらぶらしてたらお腹が空きてきたのでお昼ごはんに。

今日はうに丼を食べるって決めていたから海鮮屋さんを探す。

路地を入ったところのお土産屋さんの2階のお店にしてみた。

海鮮丼。
海鮮丼。

あれ?うに丼じゃない?

メニューを見ていたらほかのものも食べたくなっちゃって。欲張りな私。

これがうに丼。
これがうに丼。

うに丼から気持ちが揺るがなかった人がウニ三昧しておりました。

お腹がいっぱいになったので散策再開です。

謎の看板。
謎の看板。

お父さんを預かってくれるらしい昆布屋さんの看板。

みんな川の方を見ている。何かいるのかな?
みんな川の方を見ている。何かいるのかな?
よ~く見てください。鮭がいるのわかります?
よ~く見てください。鮭がいるのわかります?

な、なんと鮭の川登りに遭遇!街の中の小さな川です。

そこで見られるなんて!びっくりでした。さすが北海道です。

ここならクマなどの天敵に襲われることはないかもしれませんね。産卵した卵を狙ってる鳥たちはいましたけどね。

卵を狙う鳥。
卵を狙う鳥。
小樽運河。雲行きが怪しくなってきた・・。
小樽運河。雲行きが怪しくなってきた・・。
お天気雨です。雲がすごい。
お天気雨です。雲がすごい。
運河プラザ。観光案内所とカフェとかある休憩所的なとこ。
運河プラザ。観光案内所とカフェとかある休憩所的なとこ。
旧手宮線 跡地。
旧手宮線 跡地。

北海道初の鉄道 明治13年に開通し昭和60年に廃線になった手宮線。線路の上を歩けるので面白いですよ。

線路の上を歩ける。
線路の上を歩ける。

小樽にはこのほかにも見どころがたくさんなのですが次の観光地まで移動するのでこの辺で切り上げて留萌方面へ向かいます。

突然の豪雨!前が見えなくなるほど。
突然の豪雨!前が見えなくなるほど。

途中立ち寄ったコンビニで突然の豪雨に襲われた。

雨から雹に変わった。フロントガラスに積もってる!
雨から雹に変わった。フロントガラスに積もってる!

小樽観光を早めに切り上げてよかった~でなきゃ、この悪天候にやられてたところだった。ふぅ~。

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,食事,インスタ映え

Posted by TARA