駿府城公園の紅葉山庭園では散策と茶の湯でまったり~♪

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

久能山東照宮の後は、こちららも徳川家康ゆかりの駿府城へやってきました。

静岡駅周辺は大きなビルや県庁などがある地方都市でこんなところにお城が本当にあるの?と思えるような街の中にあります。

お城見学用の駐車場はないようなので車で行く場合は事前にチェックしておくといいですよ。


駿府城公園の周りは一方通行が多いので・・・・。

街中にある駿府城公園のお堀
街中にある駿府城公園のお堀

桜が三分咲きくらいでしょうか?満開になったらさぞきれいでしょうね!

公園内はお祭りの準備で騒然としていたので公園内にある紅葉山庭園へ行ってみることにしました。

駿府城公園は無料ですがこちらの庭園は大人150円です。安いです!

紅葉山庭園

新緑と水のせせらぎ、癒されます~♪


可愛いお花みーつけた!
可愛いお花みーつけた!

お天気よくて暖かくてのんびりお散歩するにはちょうどいい。

人も多くないから自分のペースで歩けるのがいいですね。

割と大きめの池もある
割と大きめの池もある

この池を中心として庭園があってその周りを散策できます。

img_1407

こういうの、いいですよね。日本庭園って感じで。

ちょっと歩いたところに茶室があったので一服することに・・・。

茶室からの眺め
茶室からの眺め

茶室から外の緑や花を眺めながらお茶できるなんて和みますね

お抹茶と季節の菓子。桜かな?
お抹茶と季節の菓子。桜かな?

そういえば静岡はお茶も有名でしたね。

連れはナントカっていう高級茶。
連れはナントカっていう高級茶。

名前忘れちゃいましたが高級茶らしいです。菓子とセットで1200円くらいです。

お茶飲んでまったり(*´ω`)私たちの年代がお茶してるのが珍しかったのか年配のご夫婦が声をかけてくださいました。

近所に住んでいるのでよく来るそうです。うらやましい。もし私も近所にあったら週一で通うだろうな。

小さいながらも立派な滝
小さいながらも立派な滝

この庭園、こじんまりとしているけど丁寧に整備されているので気持ちがいいです。

img_1429

こんな日本庭園があるような家に住みたいね、なんて将来の夢を語りながら庭園を後にしました。

ちょうど昼時だったこともあって駿府城公園には桜の下でお弁当を広げているサラリーマンや子供連れがたくさんいました。

桜の季節はいいですねぇ。
桜の季節はいいですねぇ。

公園のどこにお城があるのかな?と歩き回って気づいたんですが、お城はなくて今は門しかないのですね・・。

東御門と巽櫓
東御門と巽櫓

しかも二の丸の東御門と巽櫓は平成8年に復元されたもの。

あいや~そうだったのか~。

でも紅葉山庭園が素敵だったからそれでもう満足!

駿府城本丸跡と家康公の像
駿府城本丸跡と家康公の像

どうやらここにお城があったみたいですね。

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。史跡,,日本庭園

Posted by TARA