函館 五稜郭タワーと箱館奉行所で幕末の歴史を学ぶ

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨日は丸1日移動の日、今日は丸1日かけて函館観光します。

しかも函館は見るとこたくさんあるので駆け足です。

函館は札幌に次ぐ都市なので車、しかもキャンピングカーでの移動は厳しいので、車の後ろに積んできた自転車の出番です。


この旅3回目の出番です。まずは五稜郭。

五稜郭タワーです
五稜郭タワーです

五稜郭公園の駐車場の入り方がわからなくて、五稜郭の周りをグルグル周っちゃいました。

タワーからずいぶん離れた場所に駐車できました。

五稜郭タワーからの眺め
五稜郭タワーからの眺め

今日は数日ぶりの晴れ晴れした天気なのでキレイに見えます。

下にいる人がミニチュアみたいに小さく見えます。ミニチュアと言えば・・・


展望2階にある五稜郭の歴史を学べるミニチュア
展望2階にある五稜郭の歴史を学べるミニチュア

説明文もあるけどじっくり読むの面倒だからこういう展示はわかりやすくていいですねえ。

土方歳三。超リアル!
土方歳三。超リアル!

五稜郭タワーも東京タワーみたいにスケルトンになっている部分がありました。私はこういうの全然大丈夫!

スケルトン!
スケルトン!
記念スタンプ♪
記念スタンプ♪
近代的な雰囲気のタワー1階
近代的な雰囲気のタワー1階
夕張メロンジュースとカットメロン
夕張メロンジュースとカットメロン

これまで行った観光地で見かけてたメロン。

これまではスルーしてきたけど北海道旅も終盤。この辺りでメロン行っとく?って感じで買ってみたら・・・

もう、美味しいの甘いのジューシーなの!美味しすぎ!もう一杯飲みたいくらい美味しかった!

さて、次は五稜郭内にある箱館奉行所へ。

いいお天気!
いいお天気!
箱館奉行所の建物
箱館奉行所の建物

奉行所内は大人500円で見学できます。

奉行所の説明VTRを熱心に見る人たち。
奉行所の説明VTRを熱心に見る人たち。

ここは混んでいるのでスルーして先に進みます。

復元された大広間。
復元された大広間。

復元されてから日が経っていないので美しいです。

展示物の鉄砲
展示物の鉄砲

五稜郭観光はこの位にして、ランチです。五稜郭周辺で有名なハンバーガーショップ『ラッキーピエロ』

ご当地ハンバーガーの名店 ラッキーピエロ五稜郭公園前店
ご当地ハンバーガーの名店 ラッキーピエロ五稜郭公園前店

落ち着かない外装ですね・・・

各店によってテーマがあるらしくここのテーマはエンジェルたちのおしゃべり、らしいです。

いろんなエンジェルのオブジェやポスターなどが店のあちこちにありました。内装も落ち着かない感じでしたよ。(笑)

人気NO1 チャイニーズチキンバーガーセット
人気NO1 チャイニーズチキンバーガーセット

ハンバーガーもポテトもドリンクもアメリカンサイズ。美味しいけど食べきれなかったです・・・

さぁ、しっかり腹ごしらえしたのでこれからは自転車で移動です。

函館山の駐車場にキャンピングカーを駐車して元町へ出かけます。

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,,ご当地名物

Posted by TARA