出世城と呼ばれた浜松城へ!

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

お城があるところはたいていの場合、周りが公園になっていることが多いですね。

ここ浜松城も例のごとく浜松城公園の中にあります。

静岡の駿府城も街中でしたがここ浜松城も街中にあります。


駿府城と違うのは浜松城公園専用の広々とした駐車場があること。

しかも無料でした。キャンピングカーなのでこれはありがたいです。

浜松城公園。新緑が美しいですね
浜松城公園。新緑が美しいですね

浜松城公園は美術館や日本庭園、プールやアスレチックがあるので子どもから大人まで楽しめそうですね。

平成26年に復元された天守門
平成26年に復元された天守門

140年ぶりに復元されたという浜松城天守門。

浜松城 天守閣
浜松城 天守閣

あれ?意外と小さいですね。天守閣だけだからかもしれませんが、なんというか庶民的なお城という印象です。


入場料は大人200円。妥当な値段です。

お城を見学するとき靴を脱いで拝観することが多いですがここ浜松城は靴を履いたままでOKなので楽です。

床はコンクリートで固められていました。

ギシギシ言う板張りを裸足で歩くというのがお城や旧家の見学の醍醐味ではありますけどね・・・

野面積みという珍しい石垣
野面積みという珍しい石垣

浜松城の石垣は自然にある石を積み上げた野面積み(のづらつみ)。

所々隙間があって崩れてしまうのでは?と心配になりますが奥の方に小石や砂利を埋め込んでいるので水はけもよくて堅固なのだそうです。

昔の人はすごいなぁ~。すごいと言えば、この浜松城の地下には井戸があります。

敵に攻め込まれて籠城となっても水さえあれば生きながらえるという知恵だったそうです。

若き日の徳川家康公の像
若き日の徳川家康公の像

若き日とあるので駿府城で見た像より痩せていますね。

出世の神さま?
出世の神さま?

天守閣の敷地内に小さな社がありました。

出世の神様かな?もっと出世しますよ~に!

さてさて浜松城が出世城と言われる理由についてです。

まず浜松城は天下をとった徳川家康が建てたお城であるということ、300年の間に25代も城主が変わっていること、浜松城の城主になった後、老中や大阪、京都のお偉方になった人が多かったことなどから出世城と言われるようになったようです。

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA