国指定史跡 長崎出島 和蘭オランダ商館跡で懐かしい味を味わえるよ

長崎※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

長崎市の中心街にあるオランダの出島にやってきました。

歴史の教科書でのイメージだったので市街地の中にある出島が不思議な感じでした。

出島の入口
出島の入口

入館料 大人510円です。まだいろいろなところで復元作業がされていました。


修学旅行生?もたくさん来ています。
修学旅行生?もたくさん来ています。
カピタン部屋の入口
カピタン部屋の入口

カピタンとは商館長のこと。

和と洋の融合
和と洋の融合

カピタンはこんな部屋に一人で住んでいたそうです。

日本人から見ると広い部屋に一人って感じがしちゃいますね。

お客さんを招いてパーティーを開いていた様子
お客さんを招いてパーティーを開いていた様子

出島から1歩も出られないからこそ出島の中でどう楽しむかいろいろ工夫したのでしょうね。

旧出島神学校
旧出島神学校

こちらは中の見学は不可でした。


明治時代に建てられたという旧長崎内外クラブの建物のレストランで少し早めのランチをしました。

長崎スペシャルトルコライス 1000円
長崎スペシャルトルコライス 1000円

そして食後のデザート。

チリンチリンアイス。
チリンチリンアイス。

出島限定のチョコレート味です。なんかとても懐かしい感じの味です。

出島の模型。昔はこんな感じだったのですね。
出島の模型。昔はこんな感じだったのですね。

長崎※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,史跡

Posted by TARA