航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク大人女子でも結構楽しめたよん♪

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

キャンピングカー旅 第二弾は西日本1周の旅。

とりあえす静岡県からスタートです。

春先に静岡の日本平や清水辺りはでかけているので今回は少し足を伸ばして浜松です。


航空自衛隊 浜松基地内にある 浜松広報館 エアーパークへ行ってみました。

数年前に新垣結衣さんと綾野剛さんのドラマで登場したとこですよ。制服姿にキュンキュンしちゃいますね。

駐車場のオブジェ?
駐車場のオブジェ?

駐車場に入るとさっそく飛行機がお出迎えです。

飛行機っていう言い方で合っているのかな?航空機?

おおー!戦闘機って感じ。
おおー!戦闘機って感じ。

男子だけでなく女子の私でも思わず「おおー!」と声をあげてしまった。


かっこいいですねぇ。特に航空機ファンでもないけど「イイ!」と思ってしまうかっこよさです。

ここはまだ、建物の外。さぁいよいよ建物の中に入ります。

資料館入り口。近代的ですね。
資料館入り口。近代的ですね。

入場料はいくらかな?なんて思っていたら、なんと無料でした!

自衛隊の運営だから当たり前なのかな?

それにしても立派な建物です。

制服姿の自衛官さんは居なくともそれらしい格好の人が居るかな?と期待したけれど居たのは案内のきれいなお姉さんとOBらしきおじさまでした。

展示格納庫の中
展示格納庫の中

まずは歴代の航空機が展示されている格納庫へ。

ここではフライトスーツが試着できたりフライトシュミレーターが体験できたりします。

フライトシミュレーター
フライトシミュレーター

フライトスーツを試着している人は1組でしたがフライトシュミレーター体験の整理券はすでに配布終了!

残念です!

体験したい人は平日か午前中に来た方がよさそうですね。

パイロット気分を味わう?
パイロット気分を味わう?

フライトシュミレーター体験はできなかったので気分だけでも、と操舵室に座って記念撮影。

座らせてもらったのは実際使われていた航空機。

中にはいろんな計器がぎっしりあって男の子だったら大興奮間違いなしですね。

初代?ブルーインパルス
初代?ブルーインパルス

展示格納庫には歴代のブルーインパルスが展示されいます。

あのドラマのやつですよ。展示物を一通り見学して入口付近へ戻るとシアターの案内があったのですかさず列に並びます。

全天周シアターの整理券をGET!
全天周シアターの整理券をGET!

航空機の見学が済んだら、資料館とか正直あんまり興味がなかったけど、プラネタリウムみたいな全天周シアターはちょっと楽しみ♪

シアターは120席あり、GW中だからか満席でした。

180度円形のスクリーンで観る映像は圧巻でしたよ。チェアもリクライニングだからリラックスできました。

シアターは15分で終わるので小さなお子さんでも飽きずに観られるんじゃないかな?

シアターまでの時間を待つ間、スカイラウンジでランチです。

窓から航空自衛隊の滑走路が見えるので運がよければ訓練とか見えるらしいです。

今日は航空機も人も何も見えませんでした。残念!

自衛隊と言ったら、カレーですよね!
自衛隊と言ったら、カレーですよね!

限定品やご当地ものが気になって仕方ない・・・

ってわけで私は家康くんカレーにしてみた。

家康くんカレー。
家康くんカレー。

家康くんは浜松のゆるキャラらしいっす。

袴の柄が鍵盤になってるところが音楽の街をイメージ、ちょんまげが浜名湖名物の鰻。

手前が家康くんカレー。奥が海軍カレー。
手前が家康くんカレー。奥が海軍カレー。

見た目にはなんら変わりがありません。

お味はというと・・・、ん?

家康くんカレーよくわからない味です。普通のカレーの味とは違う。素直に海軍カレーにしておけばよかった。700円もしたのにぃ!

エアーパークの建物は3階建てで資料の展示のほかにバーチャル管制室や簡易シュミレーターもあって見どころたくさんでした。

人気のシュミレーターは並ぶの覚悟ですね。出口付近にあるお土産屋さんは賑わっていました。

ここでしか買えないお菓子やグッズが思っていたよりたくさんありましたよ。入場無料でこれだけ楽しめるのでいいと思います。

静岡※本サイトはプロモーションを含む場合があります。食事,博物館,パーク,飛行機

Posted by TARA