旭川で食べ飲み歩きしたら昭和ないい店で素敵な女将さんに出会った

道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

折からの大雨に加えて北海道に爆弾的圧がくるって?これから大荒れの天気になるという予報。マジで?明日からの観光大丈夫かなぁ?とりあえず今日の宿になるRVパークつどい農園へ車を停めてタクシーで旭川駅までやってきた。タクシーの運転手さんにラーメンの美味しい店を教えてもらったのでまずはここで軽く?夕食。

有名店らしい梅光軒。
有名店らしい梅光軒。

店内は若い人やサラリーマンや中国人で満員!人気があるようで少し待ちました。

醤油ラーメン。
醤油ラーメン。

いつもラーメンは塩か豚骨しか食べないのだけど梅光軒のイチオシは醤油ラーメンだというので数年ぶりに醤油ラーメンを注文してみた。脂が浮いてるけどそんなに脂っこくなくさっぱりとしているけどコクがあって美味しかったです~♪


2軒目どっか飲み屋に行きたいねって街をウロウロする。

昭和を感じさせる飲み屋街の看板。
昭和を感じさせる飲み屋街の看板。
エレベター?
エレベター?

ウロウロしてても仕方ないのでインスピレーションでここへ入ることにした。

呑み喰い処 ふく。
呑み喰い処 ふく。

中に入ると和服に割烹着を着た若くてきれいな女将さんが出迎えてくれた。それこそ昭和の時代から続く飲み屋さんでお客さんは年配の常連さんが多いそう。私たちは調べたわけではなく突撃的に入った店だったんだけど、美人女将が地元のグルメ雑誌に載ってからは若いお客さんが増えてきて戸惑ってるって言ってました。

おでん。お麩のおでんが美味しいそう。
おでん。お麩のおでんが美味しいそう。

魚を頼むと女将さんが「あいよ!」と返事してくれる。その「あいよ!」が和服姿と男前さと相まってなんともいえない良さがあったなぁ。
所作が女らしいのに言葉が男前だからかな?

目の前で炭火で焼いてくれた、鮭のハラミ。
目の前で炭火で焼いてくれた、鮭のハラミ。

さっきのラーメンで満腹のはずなのになぜか食は進む・・・


つくねのチーズ焼き。
つくねのチーズ焼き。

料理は美味しいわ、女将さんがキレイだわ、もう言うことなしのお店でした。常連さんの話も面白かったし。そうそう、旭川は盆地だから天気が悪くなることはそうそうないそうとのこと。よかった~明日も観光できる。

3次会は女将さんおすすめのすぐ隣のワインバーへ。こちらは新しくておしゃれな雰囲気。

シャンパンでカンぱーい!
シャンパンでカンぱーい!
オードブルもオシャレ♪
オードブルもオシャレ♪
ワインによく合うチーズケーキとチョコレートケーキ。ふわふわだった。
ワインによく合うチーズケーキとチョコレートケーキ。ふわふわだった。

お腹も気持ちもいっぱいになって満足してつどい農園へ帰ったのでした。たぶん12時回ってたかな?いい店といい人と美味しい料理に出会えた旭川の夜は最高でした!

道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA