日本の滝百選 赤目四十八滝はサンショウウオが住むくらいの名水でもある

三重※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

三重県名張市にある赤目四十八渓谷に来ました。

関宿でゆっくりしすぎたのと移動に時間がかかり、ちょっと日が暮れかかってきました。急いで歩かないと見切れないぞ。

左端に何かいる?あれはもしや?
左端に何かいる?あれはもしや?

忍者?滝とどういう関係が?


これは!完全に忍びでござるな!
これは!完全に忍びでござるな!

滝とどういう関係があるかは不明ですが、忍者のコスプレレンタルがありました。

忍者の格好で滝を周るというツアーもあるらしいです。時間さえあったら絶対忍者コスプレやっていましたね。

手裏剣体験があったので、やってみる。
手裏剣体験があったので、やってみる。

思いっきり投げつけないと届きません。意外と難しい手裏剣!

にんにん!
にんにん!

顔ハメで我慢!遊んでいる場合じゃなかった!早く滝に行かないと日が暮れちゃうわ~

滝の入口からいきなりの階段!
滝の入口からいきなりの階段!

全部の滝を見るには片道2時間かかると言われたので途中で引き返す予定だけども、そこまでたどり着けるかも心配になってきた。


時間的に下ってくる人の方が多い(;´・ω・)
時間的に下ってくる人の方が多い(;´・ω・)

ポイントとなる1つ目の大きめの滝にきたー!

不動滝
不動滝

この辺りは舗装された比較的なだらかな道です。

新緑が美しいですね
新緑が美しいですね

私たちの他にもこれから行く人もいて安心しました。

千手滝
千手滝

次はどんな滝かな?歩くことにだいぶ慣れてきました。

布曳滝
布曳滝

文字通り白い布をを垂らしたような滝。きれいです。

赤目四十八滝の中間地点。竜ケ壺。
赤目四十八滝の中間地点。竜ケ壺。

この先の滝まで見に行ったら日が暮れてしまいそうなので、この辺りで引き返すことにしました。

が、名残惜しいので少し先までブラブラ。

弘法大師がおこもりしたの?
弘法大師がおこもりしたの?

滝の出入り口に日本サンショウウオセンターがあって特別天然記念物のオオサンショウウオが見られますよ。

オオサンショウウオ、大きいですね。
オオサンショウウオ、大きいですね。

赤目四十八滝を制覇したいなら午前中から来てゆっくり見て回るのがおススメです。急な坂や階段もあるので履きなれたスニーカーがいいと思います。

三重※本サイトはプロモーションを含む場合があります。,遊歩道,トレッキング,散策

Posted by TARA