世界遺産 神々しい 那智御滝と熊野那智大社参拝でパワー充電!

和歌山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

熊野古道を歩いて、熊野本宮大社参拝のあと、天気は完全に崩れ雨になりました。

雨が降る中、紀伊半島を南下して世界遺産 那智御滝へやってきました。

けっこうな雨です。

那智御滝は熊野三山の一つである熊野那智大社のそばにある滝で高さ133mと日本一の滝です。


熊野那智大社の別宮で神として崇められている滝です。

大きな鳥居

石段を少し歩くと荘厳な滝の音が聞こえてきます。

想像していたより細く長く、力強い滝です。

133mの高さから落ちる水の音の迫力もそうですし、神聖な場ということもあってすごく落ち着いた気持ちになりました。

自然の力ってすごいですね。

滝から流れる霊水は延命水として有名です。

100円で延命水を飲めるので健康を祈願して飲みました。


盃代として100円支払い、盃は持ち帰れます。

いつまでも健康でいられますように・・・。
拝所舞台から眺める滝

近くで見るとより荘厳です。那智の大滝の参拝した後は熊野那智大社へ向かいます。

途中、熊野古道が。

熊野古道の中でもきれいな石畳の道。大門坂です。

坂を上って後ろを振り返ったら遠くに那智の滝が見えました。

遠くに那智の滝が見えます。

大きな大社なので面積も広大!

やっぱり高台にあるので階段や坂が多く歩くの大変です。

階段たくさん。
那智山のシンボル 三重塔

三重塔の中に阿弥陀如来が安置されています。

神様がいたり仏教的な像もあったり不思議な聖域です。

熊野那智大社の鳥居にやっとたどり着きました。
雨のせいか、ほかに参拝者がいませんね

那智の大滝には人がいたのに・・・。

那智の大楠

大楠は平清盛が植えたという言い伝え。古いですね。

健康祈願で胎内くぐりする人も多いそうですが、雨なので止めておきました。さっき延命水飲んだし。

御朱印をいただきました

熊野三山のひとつですから、もれなく御朱印をいただきました。

那智山青岸渡寺です

神社とお寺があって昔は修業する人や参拝する人でさぞや賑わっていたんでしょうね。

ずいぶんと高台まで登ってきたんだな

高台まで来たので帰りは当然 下りです・・・。熊野那智大社の表参道を下ると数軒のお店がありました。

銘菓お滝もちのお店

那智の大滝をイメージしたお餅。買ってみました。

お滝もち。

滝っぽい。薄くて柔らかいお餅の中にあんこが入ってて予想以上に食べやすくて美味しいです。

今日は1日中歩いて疲れてたから?お滝もちがあっという間になくなってしまいました。こんなに美味しいならもっと買っておけばよかったな~。

和歌山※本サイトはプロモーションを含む場合があります。,観光スポット,神社

Posted by TARA