東北旅1日目福島県 安達太良渓流遊歩道と五色沼散策とダリ諸橋近代美術館

福島※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨日は千葉県から福島県まで移動の一日でした。

高速の安達太良サービスエリアで夕食を取ってサービスエリアの駐車場で車中泊する予定でした。

高速のサービスエリアって大きなトラックがエンジンをかけたまま駐車するんですよね。

その音がハンパなくうるさい!気にしないようにしていたけれどあまりのうるささに耐えられなくなり、夜中の3時に道の駅つちゆへ移動。

安達太良サービスエリアの伊達鶏のわっぱめし

夜中の3時に移動して道の駅にやってきたので、今朝はちょいとお寝坊。

観光へ向かう前にキャンピングカーへガソリン補給しなくちゃ。

昨日の大移動でガソリンがほとんどなくなっちゃった。このキャンピングカー、というかキャンピングカーはみんななのかな?燃費悪いです。

しかも満タンすると1万円越えは当たり前。とにかく近くのガススタへ向かいます。

昨日とは大違いのいいお天気♪

東北旅1日目から晴天!幸先いいです!

高原の道って感じ

こんな山の中に本当にガススタあるの?とちょいと不安。

東北サファリパーク!

ガススタの目の前に東北サファリパークがありました。ガイドブックに載ってないよココ。

ちょっと古びた感じだけどサーキットがあるみたいでとても惹かれたけれど、2600円だったので諦めました。

今日の予定は安達太良渓流遊歩道の散策と五色沼だもの、寄り道していたら予定が狂っちゃう。

ちょっと曇ってきちゃった。

安達太良渓流遊歩道は安達太良山登山口、スキー場のある場所にありました。

平日だというのに駐車場はほぼ満車状態。土日に来る人は覚悟して来た方がいいかもですね。

安達太良渓流遊歩道入口

ネットの口コミで景観が素晴らしく距離も1キロ強と軽い散策にはいい、とあったので 普通のスニーカーで歩いたんですが前日の雨でぬかるんでいたし、階段などのアップダウンが激しかった。

トレッキングシューズ持ってくればよかったと後悔。

平坦な道もあるけど

10月中旬では紅葉はまだまだで、緑が美しいっていう感じ

小さな滝が数か所ありました。

同じタイミングで歩き始めたおば様たちのグループはアップダウンが激しくて途中で引き返していました。

もし持っているのならトレッキングシューズ、なくてもスニーカーは絶対ですよ。

紅葉と曲線の水の流れが美しい

いくつか滝があってキレイだったけれど、ネットで言われているほどではなかったかも。

ま、紅葉がまだ中途半端だったからかもしれませんが。

緑が美しい

緑が多いので新緑の季節はキレイだろうなと思いました。

安達太良山の頂上付近は紅葉し始めていますね

遊歩道をぐるっと1周して戻るとさらに人が増えていて、多くの人がゴンドラに乗って安達太良山に行っていました。

往復1700円はちょっと高いし紅葉もまだ微妙な感じだったので今回は我慢しました。

ロープウェイ乗り場。

もう少し遅い季節だと安達太良山も紅葉が見事なのでしょうね。その季節は激混み覚悟ですね。

五色沼 毘沙門沼

福島県王道の観光スポット五色沼へ来ました。

ここへ来たのは3回目ですがお天気や太陽の角度で沼の色が違って見えるので毎回違う色ですね。

うす曇りですが、美しい毘沙門沼

五色沼とは大小20~30ある沼の総称です。五色沼の中で一番有名なのが毘沙門沼です。

大きな駐車場もあるのでここだけ見て引き返す人も多いです。

せっかくですから私たちは3.6キロ先の柳沼まで歩きます。さっきの安達太良渓流遊歩道と違いなだらかな道が多く道幅も広いのでとても歩きやすいです。

毘沙門沼

林の中でうす曇りなのでイイ写真は撮れませんが、自然の中を散策しながら見る沼はとてもきれいだし、癒されます。

大きな鯉がいる沼も

沼を巡りながら写真を撮るので時間がかかりましたがゴールが見えてきました。

きれいな水色

柳沼に到着しました。ここから五色沼ビジターセンター(駐車場)までバスが出ているので帰路はバスです。

バスの時間までちょっとあったのでジェラートで一休みです。

かぼちゃと山塩のジェラート

山塩がこの辺りの名産らしいです。バスは大人400円。ホテルによっては無料バスを運行してるみたいです。

午後4時ちょっと前にもかかわらず、次々に大型バスが毘沙門沼の駐車場へ入っていきます。

平日なのに混雑していますね。次はガイドブックを見て絶対行きたかった諸橋近代美術館です。

まるでお城みたいな外観の諸橋近代美術館。

お城みたいな外観と手前の水面が印象的。

水面に映る景色が美しい

中世の建物のような外観ですが展示しているのは近代美術のダリ。入館料950円と美術館にしては安いのがうれしいです。

しかも音声ガイドは無料。超個性的なダリの作品、おもしろかったですよ。

16時入館だったので17時半の閉館ギリギリまでみても物足りなかったです。

館内のギフトショップに置いてあるものも魅力的だったし、敷地内にあるカフェもおシャレっぽかったので次回はゆっくり過ごしたいですね。

福島※本サイトはプロモーションを含む場合があります。,自然,アウトドア,遊歩道