朝ドラの舞台 ニッカウヰスキー余市蒸留所は試飲ができるよ

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

積丹半島から引き返して余市にやってきました。朝ドラ「マッサン」の舞台となった ニッカウヰスキー余市蒸留所を見学します。

入口ゲート。
入口ゲート。
入ってすぐ、ポットスチルのオブジェ?
入ってすぐ、ポットスチルのオブジェ?
歴代のウヰスキーが展示されています。
歴代のウヰスキーが展示されています。

お楽しみの試飲コーナーへと進みます。

どうぞ飲んでくさい、と整然と並べられている。
どうぞ飲んでくさい、と整然と並べられている。

お酒が3種類(竹鶴ピュアモルト・スーパーニッカ・リンゴワイン)とお酒ダメな人用にリンゴジュースがあります。


美味しそうでしょ?美味しいです!
美味しそうでしょ?美味しいです!

ウイスキーは大人の味ですな。個人的にはアップルワインが飲みやすくてよかったです。

試飲はほどほどにして場内を見学します。

ドラマで見たことあるような雰囲気の場内。赤い屋根がかわいい。
ドラマで見たことあるような雰囲気の場内。赤い屋根がかわいい。
ウイスキーの樽。
ウイスキーの樽。
樽を持ってる・・・笑える
樽を持ってる・・・笑える
木彫りのクマが鮭じゃなくて酒持ってる。
木彫りのクマが鮭じゃなくて酒持ってる。
マッサンこと竹鶴政孝。ニッカウヰスキー創業者。いい男ですな。
マッサンこと竹鶴政孝。ニッカウヰスキー創業者。いい男ですな。
妻のリタ。美人さん。
妻のリタ。美人さん。
マッサン直筆のノート。達筆です。
マッサン直筆のノート。達筆です。
リンゴワインやリンゴ汁などのラベル。
リンゴワインやリンゴ汁などのラベル。
ポットスチル。ドラマと一緒だー!
ポットスチル。ドラマと一緒だー!
旧竹鶴邸 マッサンとリタの家。
旧竹鶴邸 マッサンとリタの家。

一通り見学した後はお土産です。ここ限定の商品を自宅用友達用など結構買いました。
朝ドラ観た人はもちろん、そうでない人も楽しめるスポットです。
ガイド付きの見学ツアーもあるようです。

ニッカウヰスキー余市蒸留所
余市黒川町7-6
見学無料

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA