国営初のオートキャンプ場 滝野すずらん丘陵公園 オートリゾート滝野とは?

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

今日は北海道へ前乗りしている友人たちと札幌市街で合流です。
夕方やっと札幌近郊までたどり着き、無事合流!
スーパーで今夜の宴の材料を買い込みキャンプ場へ。
国営滝野すずらん丘陵公園内にあるオートリゾート滝野。
土曜日ということもあって、公園内もキャンプ場も賑わっていました。
びっくりしたのはセキュリティー。キャンプ場へのゲートを開けるのに
パスワードを入力しないといけないっていう・・・。徹底してると思いました。

友人たちのキャンピングカーと隣り合わせに。
友人たちのキャンピングカーと隣り合わせに。

キャンピングカーサイトはもちろんAC電源付き、炊事場も併設なので調理や手洗いなど楽でした。

キャンプ場の管理棟はログハウスっぽくて綺麗だし卓球ができるレジャー施設まであり、
夕飯後に卓球しよう!って盛り上がったんですが・・。宴の方が盛り上がっちゃって時間切れでできなかったというオチ。
このほかにもアスレチックや天文台などアクティビティが充実してたらしいです。
天文台は見てみたかったけど、相変わらずの雨が降ったり止んだりの不安定なお天気だったので諦めましたー。
トイレが管理棟にあってキャンプサイトから少し離れていたので、持参した折りたたみ自転車が活躍です。


ここすずらん公園はシャワーが無料だったことが嬉しい。時間は22時までという制限はあったけど
普通のお風呂のような脱衣場があって、そこからドアを開けて10台のシャワーがあるっていう感じだったので
割とゆっくりシャワーが浴びられましたよ。浴槽が無いお風呂みたいな感じ。
コインシャワーだと個室だけど着替えを置く場や着替える時、けっこう大変なんですよね。

さぁ、宴の始まりで~す。
さぁ、宴の始まりで~す。

キャンピングカー旅の達人とも言える友人たちにほとんどの準備をお任せして
札幌在住の友人の友人も加わって、宴の始まりで~す。

北海道ってもっと寒いと思ってたけどそうでもないですね、なんて話をしていたのに
時間が経つにつれ足元から津々と冷える・・・。
上着を一枚着て、パンツを暖パンに着替えて、それでも寒くて友人がカセットコンロ式のストーブを出してくれる。
メイン料理を鍋にしてよかったー!鍋はあったまるです。

メインメニューを鍋にして正解!暖まります。
メインメニューを鍋にして正解!暖まります。

一通り食事が終わって談笑していると、またまた冷えが襲ってきたので温かい飲み物をと
友人がココアを入れてくれました。

あまりの寒さにココアを飲む!
あまりの寒さにココアを飲む!

札幌在住の人の言うことにゃ、来週からぐっと冷え込むし10月に雪が降ることもあると・・・
マジすか?やべー、北海道の夜の寒さをなめてたよー!


国営滝野すずらん丘陵公園
http://www.takinopark.com/05_LODGING/autoresort/auto_r.html

道央※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA