長老湖 ハートランド牧場 わくわくファーム 蔵王山 温泉 宮城蔵王&山形蔵王満喫の一日

宮城※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

今日は蔵王を観光する予定なので昨晩のうちに福島県から山形県まで移動して道の駅たかはたで車中泊でした。

昨日は久々に1日中観光して歩いたので疲れがとれずなかなか起きられませんでした。

山形県の『道の駅たかはた』にはRVパークが併設されているからキャンピングカーで旅する人にとって嬉しい道の駅ですね。


道の駅の目の前の三重塔

道の駅の目の前に大きな三重塔があって見に行きたかったけれど時間が押していたので遠くから見るだけで我慢です。

先を急ぎます。

蔵王山に行く途中にみつけた長老湖

ガイドブックに載っていた通りに蔵王山にある『御釜』を目指していた道すがらきれいな湖が見えたので少し引き返してちょっと寄り道。

長老湖。今日はいいお天気なので空も湖もとてもきれいです。

遠くに見える山が蔵王山でしょうか?


とにかく空が青くて気持ちがいいです。ボート乗り場や売店の建物がありましたが閉まっていました。

縁結びの木

2本の木が縁結びの木となっていました。

横川渓谷公園の中の一つの長老湖

湖の近くは遊歩道になっていて長老湖から1キロの所にやまびこ吊り橋というのがあるらしかったけどここで1キロは厳しかったので行くのを諦めました。

蔵王ハートランド 牧場です

御釜まであと半分くらいにところに牧場を見つけたので立ち寄りました。

後で観たらガイドブックにも載っている牧場でした。牧場への入場は無料で、アイスクリーム作りやチーズ作りの体験が有料でした。

もっと早い時間に来ないとダメですね

せっかく来たので何か体験したかったけれどすでに定員オーバーでした。

残念!気をとり直して牧場にいるヤギさんと戯れました♪

ヤギさん、目がサタンみたいでちと怖・・・

観光客からエサをもらえないと知っているからでしょうか?人に全然興味がないみたいでおとなしいです。

ヤギさんはひたすら草を(´~`)モグモグ。ヤギさんの毛はおもったよりゴワゴワ。

近くにいた羊さんも結構固いですね。羊さんは柔らかいイメージだったんですけど。

ゆきちゃ~ん♪

白いヤギはみんな『ゆきちゃん』(笑)おとなしいヤギさんと遊ぶに飽きたので牧場内にあるお店へ行ってみました。

高原のペンションみたいな建物

チーズドリンクが気になったので買ってみました。

チーズドリンク 50円。安い!

チーズだからヨーグルトみたいに甘酸っぱい感じの味を想像していたんですけど、全然違って甘かった!

あちやー失敗かと思ったんですが、飲み続けていると病みつきな味でした。

我が家のキャンピングカーと秋桜

牧場内にもレストランがありましたが、近くにファーマーズカフェがあったのでこちらにやってきました。

蔵王わくわくファーム
蔵王わくわくファームメニュー

農場直営のカフェですから美味しいに違いない。

野菜カレースープ、魅力的です。店内はほぼ満席で中央の大きいテーブルへ相席しました。

野菜スープカレー 1100円

パスタや石窯ピザなどもメニューにあったけど野菜が美味しいだろうと思って野菜のスープカレーに。

農家の方が経営しているので野菜が新鮮なんですね。

にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、キャベツ、どの野菜も甘くて柔らかくておいしかったです。

イチジクの甘露煮

ひとつひとつ手作りなんでしょうね、お料理が出てくるまでかなり待ったのですが、その間にイチジクの甘露煮をサービスしてくれました。お店で販売もしているようです。

レストランの隣では農産物も売っていました。おいしいもの食べて満足したので、今回の目的地御釜を目指します。

蔵王エコーライン

つづら折りになっている道 エコーラインをひたすら走って蔵王山を目指します。

標高が高くなってきました。

頂上が近づくにつれ空が近くなってきます。まるで空を走っているみたい?エコーライン苅田峠から蔵王山頂までは蔵王ハイラインという有料道路を通ります。

540円かかりますがここを通らないと御釜には行けませんから払うしかないです。

御釜への入場料は無料なので通行料というより御釜の保全のためということらしいです。

蔵王山 苅田峠

晴れてはいますが山の上なので風も強いし寒いです。

エメラルドグリーンが美しいです。

太陽の角度によって色が変わるので五色沼ともよばれているそうですよ。

今日は風が強いせいか御釜全体がキレイに見えてラッキーでした。日によっては雲が多くてよく見えない日もあるみたいです。

あっちから見るとまた違う眺めだったかも

とにかく風が強く寒かったのであっち馬の背に行くのはやめました。

蔵王大権現 神社で御朱印いただきました。

御釜の展望所から少し登ったところに苅田峰神社があったのでお参りして御朱印をいただきました。

今までいろんな寺社で御朱印をいただいてきましたが、日付けを漢字で書いてもらったのは初めてでした。

しかも御朱印帳を車に忘れてしまったのですがビニールに入れてくれたのも初めてでした。今日の旅のしめくくりの 蔵王温泉に到着!

蔵王温泉 大露天風呂

日帰り温泉で470円と安くしかも全部露天風呂。

洗い場がないただひたすら温泉に浸かるというタイプの温泉で、女性は源泉から近い場所に湯船があるのでもう、ジンジンするくらいってかやけどに近いくらい熱いお湯で長くは入っていられなかったです。

硫黄泉の独特の臭いと刺激がすごかったけどお風呂上りはお肌すべすべですよ。

温泉へ下る階段

男湯は入口の階段から見えちゃう感じ?後からひっきりなしにお客さんが来るし、どこかのテレビ局らしきクルーも取材に来ていました。有名な温泉らしいです。

宮城※本サイトはプロモーションを含む場合があります。温泉,牧場,

Posted by TARA