カントリーファーマーズ藤田牧場で乳しぼり体験&トラクター試乗 大人の社会科見学

北海道,道東※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

北海道でやりたいことの一つだった牛の乳しぼり体験。北海道の中でも酪農が盛んな地域 十勝で夢が叶います。前日に予約が取れたカントリーファーマーズ藤田牧場です。

牛柄にペイントしてあって可愛い♪
牛柄にペイントしてあって可愛い♪

建物の上に風見鶏があったり赤い屋根だったり、可愛い雰囲気の牧場です。

さあ、いよいよ体験ですか?
さあ、いよいよ体験ですか?

そうそう、乳しぼり体験へは汚れてもいい服装、靴で来てください、とのことだったので気分を盛り上げようとホームセンターで購入した


つなぎ。気合い入れすぎ?
つなぎ。気合い入れすぎ?

どんだけ楽しみにしてるんだ?とくツッコミたくなるほどの気合いの入れようです(;´・ω・)説明してくれたお姉さんに同業者と思われちゃった!
偵察じゃないですって、単なるお調子者です。

出迎えてくれたのは牛さんではなくマスコットの猫ちゃん♪
出迎えてくれたのは牛さんではなくマスコットの猫ちゃん♪

体験ハウスの中ではまず、牛さんについてお勉強します。どうして牛はお乳を出すのか?哺乳類なら当たり前のこと、出産したらお乳が出るんですね。なのでここでは人工授精して妊娠させているそうです。

かわいい子牛ちゃん
かわいい子牛ちゃん

説明を聞いた後、赤ちゃん牛に会わせてくれました。お母さん牛はせっせとお乳を出すお仕事があるから離れ離れでちょっとかわいそう。でも生まれてしばらくはお母さんから絞ったお乳を飲むんだって。

子牛ちゃんたち、いっぱーい!
子牛ちゃんたち、いっぱーい!

私たちは手絞りの体験をするわけですが、もちろん牛乳になるための生乳は機械で搾乳するのでその機械を見せてもらいました。

かなり重たい搾乳機
かなり重たい搾乳機

こんなに重い機械をお乳にぶら下げて、牛さんって大変ですね。


牛乳作りのため、せっせと働く牝牛さんたちいーっぱい!
牛乳作りのため、せっせと働く牝牛さんたちいーっぱい!

一頭一頭 名前がある。しかも可愛かったり面白かったり・・・。

モー、なにか?
モー、なにか?

カメラを向けると近づいてきます。愛嬌があるし人慣れしてますね。

私たちに乳しぼり体験させてくれるピエールちゃん。
私たちに乳しぼり体験させてくれるピエールちゃん。

いろいろ説明を受けた最後にやってきました。いよいよ乳しぼりです!

うわ~お!ピエールちゃんのお乳あった~か~い!
うわ~お!ピエールちゃんのお乳あった~か~い!

お乳のしぼり方、お姉さんが教えてくれるので大丈夫ですよ。絞ったお乳を飲んでもOKだそうですが私はパス。飲んだ連れがいうことにゃ、青臭いけど濃厚だそうです。勇気のある人はチャレンジしてみてください。

大きくて大きいトラクター!
大きくて大きいトラクター!

続いてはトラクター試乗体験です。藤田牧場では牛さんのための牧草も育てているので、このトラクターが必要なのだそうです。それでも、ここまで大きいトラクターはそうそうないそうですよ。

トラクター運転、楽しいっす!
トラクター運転、楽しいっす!

このトラクターで牛さんの牧草、こういうの↓ が出来上がる

積み上げられた牧草
積み上げられた牧草

この中で発酵したものが こんな感じ↓ になる

ねばねばした、牛さんたちのエサ
ねばねばした、牛さんたちのエサ

牧場の仕事は朝4時から、掃除や搾乳、牧草づくりとエサづくり、牛さんの体調管理と休む暇もないですよね。こうして作られた貴重な牛乳、大切に飲まないといけませんね。

体験の最後に、美味しい牛乳とアイスクリームをいただきました。
体験の最後に、美味しい牛乳とアイスクリームをいただきました。

藤田牧場は牧場体験のほかにキャンプサイトやコテージなどがあるらしいです。

キャンプサイト
キャンプサイト
ヤギさんもいるよ!
ヤギさんもいるよ!

北海道,道東※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA