ついに来ました日本最北端!稚内ノシャップ岬&宗谷岬

北海道,道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨日は網走周辺から車を飛ばして夜のうちに稚内入りしました。

北海道は広いので場所によって全くお天気が違ったりするんですが、明日(つまり今日)の稚内の天気がよさそうだからとおよそ300キロの移動してやってきました。

最北端の駅、稚内駅
最北端の駅、稚内駅

最北端だから風も冷たいですね。温かいもの食べたいねって、美味しそうな匂いがする居酒屋さんへ。


美味しいおでん。あったまります♪
美味しいおでん。あったまります♪

寒い時のおでんは格別ですね。それからご当地のお酒。

稚内限定の日本酒、最北航路。
稚内限定の日本酒、最北航路。

そして、今日。やっと雨が上がって晴れてきました。まずは宗谷岬の5分南にあるノシャップ岬です。

数日ぶりに見た青空とイルカがマッチしてる!
数日ぶりに見た青空とイルカがマッチしてる!

あ~久しぶりに見た、青い空と青い海。

ここがノシャップ岬ですよ~
ここがノシャップ岬ですよ~

日本最北端の水族館を発見!入館料500円と安かったので入ってみました。

ノシャップ寒流水族館
ノシャップ寒流水族館

こじんまりとした水族館です。


ペンギンさ~ん!
ペンギンさ~ん!

展示数はそう多くないですが、稚内市青少年科学館も同じ館内なので結構楽しめます。

タコさ~ん!
タコさ~ん!

そして、ドクターフィッシュ。水槽に手を入れるの、ドキドキしました。

くすぐったいです♪
くすぐったいです♪

そして、ついにやってきました。日本最北端の宗谷岬です!

日本最北端の地の碑
日本最北端の地の碑

天気が良くなってきたものの、雲が多いので遠くサハリンは見えそうにありませんねぇ。

高台に登ったらもう少し見えるかな?と高台へ。

高台にある宗谷岬平和公園からの眺め
高台にある宗谷岬平和公園からの眺め

どんどん天気が良くなってきているけれど、水平線に何も見えてこない・・・と思ったら

あ、あれは?大きな船ですかね?
あ、あれは?大きな船ですかね?

残念ながらサハリンは見えませんでした。

サハリンまでわずか43㌔ですって!
サハリンまでわずか43㌔ですって!

サハリンは見えないので諦めて腹ごしらえします。

最北端の食堂 わかりやすいネーミングですね
最北端の食堂 わかりやすいネーミングですね

宗谷岬に人はそれなりに居るのだけど、食堂へ入る人はほとんどいない。

どんな味なのかちょっと不安になります。

塩バターラーメン
塩バターラーメン

見た通り、美味しそうなラーメンはホントに美味しかったです。

これは行ったらぜひ食べてみてください。食事の後はお土産屋さんをちょっとブラブラ・・・

『最北端』と名のついた商品がたくさん!

最北端のお味はどうかな?
最北端のお味はどうかな?

キャンピングカーは燃費が悪い上に、昨日の大移動でガソリンが無くなってきたのでここで給油することにしました。

最北端給油証明書と手作りのお守りをいただきました。
最北端給油証明書と手作りのお守りをいただきました。

何も知らずに給油したのですが、ガイドブックに載っているガススタでした。

日本最北端 宗谷岬 名残惜しいですけどこの辺で次の目的地へ移動です。日本最北端よ、さようなら~!

北海道,道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。ご当地名物,最北端,宗谷岬

Posted by TARA