北海道旅終盤 大沼&ガイドブックに載ってない情緒あふれる江差(えさし)観光

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

昨日は丸一日函館観光したのでけっこうヘトヘトです。

なので今日はちょっと遅めのスタート。とりあえず函館近くにある大沼へやってきました。

昨日とは違いちょっとうす曇りで寒いです。


大沼が見渡せる展望台へ続く道
大沼が見渡せる展望台へ続く道

来る人が少ないのか、登るにつれて獣道っぽくなっていく・・・。

大丈夫かぁ?

展望台から大沼を眺める
展望台から大沼を眺める

青空が見える。大沼という名前だけど大きいから湖ですね。

大沼国立公園内ではアウトドアが楽しめるらしいです。

大沼観光は見るだけにしておよそ60キロ移動して日本海側にある江差にやってきました。


日本海らしい荒々しさのある江差の海
日本海らしい荒々しさのある江差の海

江差はガイドブックに載っていない穴場的な観光スポット。

一度来たことのある友人の強いすすめでやってきました。さぁ、どんなところなんでしょ?楽しみ♪

海の駅 開陽丸
海の駅 開陽丸

とりあえず観光スポットの情報を得ようとやってきたら

開陽丸という船があった
開陽丸という船があった

大人500円で中を見学できるので、してみました。

開陽丸は幕末に作られた戦艦で1868年にここ江差で沈没してしまった船だそうです。

今ある船は復元で、港につながっています。

ウケる!(笑)
ウケる!(笑)

船が揺れるのでこのように眠っていたらしい・・・。

じゃあ、私も寝てみようっと。
じゃあ、私も寝てみようっと。

なかなか寝心地がいいですよ。このまま眠ってしまいそう・・・( ゚Д゚)ネムヒー

船に積まれた大砲
船に積まれた大砲

お人形さんたちがリアルです。

img_3776

右奥は土方歳三です
右奥は土方歳三です

船のあちこちに武器が展示してあります。

ごくごく一部のピストル
ごくごく一部のピストル
結び方ってこんなに種類があるんですね
結び方ってこんなに種類があるんですね

甲板へ出てみました。

さっきよりどんよりしてる。
さっきよりどんよりしてる。

風が益々強くなって寒い!雨が降り出す前に次のスポット行かなきゃ!

旧商家の横山家
旧商家の横山家

寒いからとにかく温かいもの食べたい!

にしんそば
にしんそば

にしんそば1本で営業している横山家。

甘露煮のにしんも美味しいし、そばつゆも薄口で美味しい。つまり美味しいです。

1769年から商家だった横山家は見学もできます。

昔の民具や生活用具が展示されています。
昔の民具や生活用具が展示されています。

街全体が文化財的な感じ。

昔の雰囲気漂う、いにしえ街道
昔の雰囲気漂う、いにしえ街道

明治時代の洋館

旧檜山爾志郡役所(江差町郷土資料館)
旧檜山爾志郡役所(江差町郷土資料館)

ここの壁や天井に使われている布クロスは当時のもので貴重なので見るだけで、お触り禁止です。

美しい壁
美しい壁

郡役所は警察署も兼ねていたらしい。

当時の牢屋の復元
当時の牢屋の復元

続いても 旧家です。

旧中村家住宅
旧中村家住宅

近江商人の大橋宇兵衛さんが建てた立派なお屋敷です。

お屋敷からつながる大きな蔵があります。

大きな蔵の中にある豪華な調度品の数々
大きな蔵の中にある豪華な調度品の数々

これはほんの一部で、たくさんの品物が展示されています。

更に続く建物の中
更に続く建物の中
立派な屏風
立派な屏風
仏壇と神棚がありますね
仏壇と神棚がありますね

旧中村住宅は建て増ししていった住居なので下から見るとこんな感じ↓↓

一番下にある部屋から母屋側を見る
一番下にある部屋から母屋側を見る

外壁を見ると段々いになっている様子がわかります。

大きな家ですねえ
大きな家ですねえ

旧中村家住宅の目の前の建物も、景観を揃えた建物になってる・・・。

車屋さんホンダのお店でした!
車屋さんホンダのお店でした!

まだ観光スポットあるけれど寒いので宿へチェックインすることにします。

どちらかというと、その宿に泊まるのがメインでここ江差にやってきたと言っても過言ではない!

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,食事,古い町並み

Posted by TARA