江ノ電のりおりくんで鎌倉ぶらり途中下車の旅 鎌倉大仏 長谷寺 鶴岡八幡宮

神奈川※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

鎌倉市へのふるさと納税の返礼品として鎌倉レグリーズというフレンチレストランの食事券をいただいたので、桜が満開であろう4月5日に予約を入れた。

ちゃんとした鎌倉観光も中学生以来なので楽しみ♪

10年ほど前、土曜日に車で出かけ渋滞に巻き込まれ全く観光できずに帰ってきたという前例があるので、今回は平日だけれど車で行くべきか電車で行くべきか行く直前まで悩みました。


鎌倉の手前の駐車場まで車で行ってそこから電車にしようかとも考えたけれど、結局時間が読みやすい電車旅となりました。

藤沢駅でのりおりくんを購入

藤沢駅から鎌倉駅まで1日のりおり自由の切符を買い、とりあえず江ノ電に乗車します。春休みなので子どもが多いですね。

小さめの車両で連結も短くてかわいいです

藤沢駅から乗ったのは初めてで、途中、路面電車みたいに道路を走ったりものすごく住宅に近い所を走ったりと面白いですね。

向こうに江の島が見えます。

お天気がいいので海が見える鎌倉高校前駅で途中下車してみました。

道路を渡って七里ガ浜を歩こうと思ったのですが工事していて無理でした。


仕方なく線路沿いを歩いていると電車が来たのですかさず写真を。

道路とほぼ同じ高さを走る江ノ電

柵もなく、こんなに近くを電車が走ってくるからスリルありますね。

駅と駅が近いので隣の七里ガ浜駅まで歩いてもすぐでした。

七里ガ浜駅からまた乗車して海を眺めながら極楽寺まで行きます。

伊豆で海は見ているけれど湘南の海もいいです。景色見なかったらもったいないので海側のドアの近くに立って眺めていました。

レトロな雰囲気の極楽寺の駅舎

この駅舎を撮るためだけに途中下車。のりおりくん大活躍です。

極楽寺周辺は山って感じですね。橋の上に人が群がっているので行ってみると

トンネルから出てきた江ノ電

トンネルから出てくる江ノ電待ちでした。

タイミング遅すぎて何が何だかわからない写真になってしまいました。動いているものを撮るのはホント難しいです。

極楽寺の桜。まだ3分咲きくらい?

今年は桜の満開時期が遅いですね~例年だと今満開のはず。

極楽寺の桜、満開になったらさぞきれいでしょうね。極楽寺から次の長谷駅まで一駅だけど坂道っぽかったので江ノ電に乗ります。

長谷駅から鎌倉大仏のある高徳院までは少しだけ距離があるし暑いので汗はかくし疲れてきました。

さすがにここは人通りが多くお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでいます。

「生しらす、入荷してま~す」と声をかけられたので誘われるまま店内に

生しらす丼 1350円

湘南と言えば生しらすですよね。

初めてですがでも、まぁ、ものすごく美味しいっていうものでもないってことがわかりました。

生で食べられるのが貴重っていうことですかね?

鎌倉大仏!

大きいですね。人が多くてなかなかいいアングルで写真が撮れません。

いい写真を撮りたいのはみんな一緒!

平日なのにこの人だかり!

鎌倉大仏の胎内めぐりが20円(安い!)

大仏さまの内部

頭部は補強のためセメントで固めてあるらしいが、そこ以外は作られた当時のままというからすごいです。昔の人は偉いなぁ。

大仏様の斜めショット

大仏に限らず神仏の像などは建物の中だから、横からとか後ろからとか普通は見られないですよね。

鎌倉大仏が特別なんですね。昔は覆う建物があったらしいですが火事で焼失してからは再建してないそうです。

鎌倉大仏といったら外にいるっていうイメージしかもう持てないですね。

鎌倉大仏 高徳院の御朱印です。

お参りしたので御朱印をいただいて、入院中の祖母のために回復祈願のお守りを買いました。

オルゴール堂?デジャヴ?

長谷寺のすぐ近くに見たことがあるような建物発見!

鎌倉オルゴール堂・・・

北海道の小樽でも同じの見たぞ。まさか?鎌倉に?北海道とか軽井沢とか清里ならオルゴールとつながるけど、鎌倉はどうなのかなぁ?

アジサイで有名な長谷寺
長谷寺 観音堂

長谷寺ってこんなに大きくて立派なお寺だったんですね。

古い建物を想像してたのでイメージと違いました。大吉団子という名のみたらし団子を買ってみました。

長谷寺の大吉だんご

もっちりしていてなかなか食べ応えの団子です。これからディナーあるけど大丈夫かなぁ?

長谷寺 見晴らし台からの眺め

見晴らし台で何か物食べる時はトンビの襲撃要注意です。

奴らはマジで襲ってきますからね。←四国旅で襲われた経験アリ

きれいな花が咲いています。

長谷寺はアジサイが有名ですが、一年中何か花が咲いている美しいお寺なんですね。

卍の形の池を発見!

卍型の池

お参りの後は御朱印をいただきました。

左側が長谷寺の御朱印、右はさっき行った鎌倉大仏のもの。

長谷駅まで戻ってから海岸線を歩いてみました。

由比ガ浜をブラブラ・・・。

由比ガ浜、車で通ったことはあったけど歩くのは初めて。

砂浜が広くてお散歩にいいですね。この辺に住んでいる人が羨ましい。

由比ヶ浜駅まで戻り最後、鎌倉駅までの江ノ電を楽しむことにします。

ハート型の花壇かわいいですね。

鎌倉駅に到着しました。始発駅であり終点でもある江ノ電の鎌倉駅は人がいっぱいです。

少し人がはけてから移動しているとホームの端っこに可愛い花壇があるのを見つけました。

鎌倉駅へ来たら王道の小町通りへ。

平日なのにこの混雑!

人が多くて行きたい方向へ進みにくいです。喉も乾いたので休憩することに。

甘味処 くるみ

古都鎌倉らしく甘味処でお茶することに

抹茶です。あんこと白玉が付いてきます。

クリームあんみつやクリーム白玉とか、とっても美味しそうだったけれど、ここで何か食べたらディナーが食べられなくなると思って我慢です。

お抹茶はとても濃厚で甘いもの無しでは飲めません。

抹茶飲んで苦くて、甘いのたべて甘すぎて、そして抹茶を飲むの繰り返しですね。

鎌倉のメインスポット 鶴岡八幡宮の鳥居、大きいですね。

鎌倉へ来たら鶴岡八幡宮は行っておかなきゃね。

駅から近いこともあってか、人が更に増えました。ここには若い子も多いですね。

遠くに本宮が見えます。

本宮に向かう正面の橋は立ち入り禁止です。たぶん神事の時しか使わないのでしょうね。神様の通り道。

舞殿

大石段を登った先が鶴岡八幡宮の本宮です。石段の横に大きな切り株が。

樹齢千年以上と言われる大銀杏。平成22年の強風で倒れてしまったらしい。

お参りしてきたので御朱印をいただきました。

鶴岡八幡宮の御朱印です。

鶴岡八幡宮の敷地内には池や幼稚園まであってとても広いです。満開とはいかないけれど桜がキレイです。

晴れていたらもっときれいでしょうね。

ぼたん庭園が見ごろのようでしたが歩き疲れていたのでスルーです。

燃えてるみたいな木

レグリーズでのディナーは18時の予約。

まだ4時半。でも観光するのは終了な時間。

あと1時間半どうやって時間つぶす?

とりあえず鎌倉土産のテッパン、豊島屋の鳩サブレ買いに行こうっと。

神奈川※本サイトはプロモーションを含む場合があります。鎌倉,仏像,観光スポット,江ノ電

Posted by TARA