下呂温泉 湯の街 パワースポット巡りをしたよ

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

下呂温泉の3日目は残念ながら雨が降ってしまい傘をさしながらの観光となってしまった。

宿をチェックアウトした後市営駐車場に車を停め、下呂の街を散策してみた。

昔ながらの温泉街って感じがすごくあって小さくてこじんまりとしてるけどまたそこがいい。


温泉街って感じ。
温泉街って感じ。

下呂温泉 湯の街 五ヶ所まいりというパワースポットを巡るイベントをやっていたのでいろんな温泉もまわりつつせっかくなのでパワースポットも行ってみた。
その前にまず、観光スポット。

チャップリンの像。
チャップリンの像。

チャップリンは数回下呂温泉を訪れたそうですよ。

林羅山の像。
林羅山の像。

江戸時代の儒学者が下呂温泉を三大名泉のひとつとしたそうです。

日本三名泉発祥の地ですと。
日本三名泉発祥の地ですと。
ビーナスの足湯。奥の建物は白鷲の湯という日帰り温泉施設になってる。
ビーナスの足湯。奥の建物は白鷲の湯という日帰り温泉施設になってる。

白鷲の湯は大正時代から続く大衆浴場だそうです。歴史がありますね。

あちこちに足湯がある。
あちこちに足湯がある。
パワースポットのひとつ、かえる神社。
パワースポットのひとつ、かえる神社。

下呂という言葉がカエルを連想させるってことでカエルがまちのシンボルになっているらしい。


かえるの滝。
かえるの滝。
雅の足湯。
雅の足湯。
さるぼぼ黄金足湯。
さるぼぼ黄金足湯。

この他に3か所くらい足湯があるらしい。足湯だけでかなり温まりそうですよね。

飛騨川の河川敷にある噴泉地。
飛騨川の河川敷にある噴泉地。

水着を着れば入浴OKだそうですが、それでもかなり勇気がいりますね・・・。

下呂温泉の街歩き楽しかったです。

新しいものだけがいいってもんじゃない。昔から続くものはやっぱ格が違いますね。

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。温泉,温泉街

Posted by TARA