道の駅230ルスツの名物うどんとは?

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

北海道へ前乗りしている友人と札幌のキャンプ場で落ち合うことになっているので
札幌へ向かいます。ほんと北海道は広いので地図を見て近いと思って走っていると
いつまでたっても目的地に着かないなんてこともあるとか、ないとか。
そんなわけで今日のランチは途中の道の駅 230ルスツです。

道の駅230ルスツ
道の駅230ルスツ

230ルスツの230ってなんだろ?と思ったら国道230号線の230でした。
ま、わかりやすいですね。
なんでも名物の食べ物があるそうなので食べてみました。

でんぷんうどん。
でんぷんうどん。

じゃがいものでんぷん100%使った手打ちうどん。
半透明で柔らかそうに見えるけど、歯ごたえばっちりで全然かみ切れないし呑み込めない。
う~ん、高齢者にはおすすめできませんな。


ルスツのゆるキャラ?
ルスツのゆるキャラ?

ルスツは大根とじゃがいもが名産だってことが一目でわかりますね。

食事処はそれほど大きくはなかったけど、隣の産直品売り場は混んでいて野菜など大量に買っている人もいました。
新鮮で美味しそうな野菜がたくさん売っていたけれど、今日のキャンプ場でのメニューわからないし
昨日のBBQ用に買った野菜の余りもあるし、野菜はパスしてすぐに食べられるものをGETしました。

ニセコのむヨーグルト。濃厚で美味です。
ニセコのむヨーグルト。濃厚で美味です。
薄くスライスしたパンにチョコがコーティングされてる。ワインに合いそう・・・。
薄くスライスしたパンにチョコがコーティングされてる。ワインに合いそう・・・。

小雨の降る中、札幌へ。お天気悪いけどキャンプ大丈夫かなぁ?

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA