重要文化財 旧商家 丸一本間家は明治時代にタイムスリップしたような気分になれる

道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

寿司屋まつくらの斜め前に重要文化財 旧商家 丸一本間家があったので見学してみた。佐渡出身の本間泰蔵が26歳という若さで始めた店から呉服商、ニシン漁の網元、海運業、酒造業などいろいろな事業で成功をおさめた豪商だそうです。いつの時代もすごい人はいるもんですね。

とても大きな建物。
とても大きな建物。
呉服屋を再現した部屋。
呉服屋を再現した部屋。

丸一本間家のはっぴを試着させてくれます。

丸いちゃぶ台が味がある・・・。
丸いちゃぶ台が味がある・・・。
昔の雑誌のコピーがあるので閲覧可能。
昔の雑誌のコピーがあるので閲覧可能。
中はこんな感じ。戦時中ですかね?
中はこんな感じ。戦時中ですかね?
使用人の部屋。
使用人の部屋。

天井も低いし家主の部屋との差がすごい。


ところで、増毛(ましけ)という地名。ここに来ると毛が増えるとかあるのかちょっと気になりますよね?受付の方に聞いてみたら以前、増毛剤を販売したんですけどね・・・というあいまいなお答えでした。

道北※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA