洞爺湖 遊覧船に乗って中島を散策

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

登別から苫小牧方面へ戻り洞爺湖へやってきた。
登別と違いとてもいい天気で気持ちがいい。 さっそく遊覧船に乗ってみた。
地図で見るとそれほどの大きさに見えない湖だけど、実際はとっても大きい。
北海道全体の面積の広さを忘れてたかも・・・。

洞爺湖遊覧船乗り場からの眺め。
洞爺湖遊覧船乗り場からの眺め。
出港前から船のへりに留っているカモメ。出港しても微動だにしていない。作り物か?
出港前から船のへりに留っているカモメ。出港しても微動だにしていない。作り物か?

空の青さと雲、湖の色なんとも言えない美しさ。

連なっていた島々のひとつ。弁天島。
連なっていた島々のひとつ。弁天島。
観音島。
観音島。
下船できる中島。
下船できる中島。

中島は下船できるというので、次の便まで島を散策することにした。
国有林というだけあって整備されて歩きやすい。

中島国有林遊歩道入口
中島国有林遊歩道入口


小さな島だけど1周すると2時間はかかるそうなので、気軽な20~30分コースにした。
入山の受付があるので名前と人数、入る時間を書いていざ!・・・というほどでもないけど。

きれいにせいびされた遊歩道。おがくずのような物が敷き詰めてあって歩きやすい。
きれいにせいびされた遊歩道。おがくずのような物が敷き詰めてあって歩きやすい。

天気がいいので木漏れ日が心地よい。少し冷たい風が、歩くにはちょうどいい。

緑に囲まれてすがすがしい気分になる
緑に囲まれてすがすがしい気分になる

小さくて白い実を発見。
小さくて白い実を発見。
今度は小さなキノコ発見。
今度は小さなキノコ発見。

普段だったらそんなに気にならないようなものが、すごく新鮮に思える。空気も澄んでいる気がする。

中島の遊覧船乗り場
中島の遊覧船乗り場

遊覧船乗り場へ戻ると20人位の乗客が待っていた。遊歩道では誰一人とも会わなかったのに
みんなどこに行ってたんだろう?
餌付け用のエサが売っているのでエサ目当てにカモメや白鳥が船周辺に群がってる。
近づきすぎると白鳥は危険らしいので注意!

エサ欲しさに遊覧船を追うカモメ。
エサ欲しさに遊覧船を追うカモメ。

遊覧船を下船して乗り場近くの食堂でランチ。北海道産ホタテを使ったホタテカレー。

北海道産 ホタテカレー。衣がさっくさくでしたー。
北海道産 ホタテカレー。衣がさっくさくでしたー。


2階の食堂から駐車場の眺め。碑のようなものが見える。
2階の食堂から駐車場の眺め。碑のようなものが見える。

駐車場をちょっぴり散策。

洞爺湖サミットの記念碑。
洞爺湖サミットの記念碑。

洞爺湖汽船
洞爺湖町洞爺湖温泉29
洞爺湖温泉バスターミナルから徒歩5分
乗船1420円。
11月~4月下旬は中島の途中下船は不可

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA