函館 ベイエリアと100万ドルの夜景で有名な函館山へ

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

函館元町の洋館巡りを終えて、ベイエリアへやってきました。

夕方4時も過ぎると日が沈みかけてだいぶ肌寒くなってきました。

函館ベイエリア 西波止場
函館ベイエリア 西波止場

あ、誰かいる!と近づいてみたら


新島 t襄の像
新島 襄の像

京都の同志社大学を設立した新島 襄の銅像でした。

函館港からアメリカに渡航したらしいですよ。

昔は今より情報が少ないのによく行ったなぁと感心しちゃいます。

そういう行動力のある人だから後世に名を遺す偉人となるのでしょうね。

金森赤れんが倉庫群
金森赤れんが倉庫群

明治時代に建てられた赤れんが倉庫。


中はショップや飲食店になっています。それだけでおしゃれ♪

人気観光スポットなので人が多いですね。
人気観光スポットなので人が多いですね。

見るだけでもいいし、ショッピングも楽しめるので人が多いです。

奥に見えるのが函館山です。

函館グルメの名店が並んでる!
函館グルメの名店が並んでる!

函館名物のやきとり弁当 ハセガワストアとご当地ハンバーガーのラッキーピエロですわ。

函館ラーメンの名店 あじさい
函館ラーメンの名店 あじさい

函館山の夜景を見に行くにはまだ早いので、早目の夕飯を食べることにしました。

やきとり弁当が気になったけど、寒いから暖まりながら食べられるラーメンに決定!

ガイドブックに載る有名店なので開店前から人が並んでいましたよ。

味彩塩拉麺 750円
味彩塩拉麺 750円

縮れ麺ではなく、真っすぐのコシのある麺で美味しかった~!

そして餃子♪
そして餃子♪

お腹いっぱいだけど、デザートは別腹ですよね?

函館近郊の美味しい牛乳を使った美味しいジェラート屋さんです。

ミルキッシモのジェラート
ミルキッシモのジェラート

ゴマ抹茶とミルクバニラだったかな?ラーメンで体温まったというのに、これでまた冷えちゃった!

さぁ、そろそろ辺りも暗くなってきたので函館山へ。

ロープウェイのチケットは事前に購入していたのですぐに乗れるかと思いきや、ものすごい人の列!!

アジア系の観光客が多いですね。大きな箱型のロープウェイにどんどん押し込まれて函館山の山頂へ。

見よ!これが函館山100万ドルの夜景ですよ!
見よ!これが函館山100万ドルの夜景ですよ!

ラッキーなことにロープウェイの窓近くに乗れたので登っていく所も見られたんです。その景色がコチラ↓↓

街の建物が大きいです
街の建物が大きいです

もちろん綺麗なんですが一番いい時間は夜の7時頃、帰宅した人が明かりをつける時間帯。

ここからが益々ライトアップが加速します。とりあえず写真を撮ろうとする人で溢れかえっています。

夜景を撮るのって難しいですね。
夜景を撮るのって難しいですね。

夜景と人物を一緒にきれいに撮るには人物にライトを当てないとうまいこといきません。

みんなスマホのライトなどを使って工夫して撮っていました。

夜景を撮る専門の写真家さんがいたので私たちはその方にお願いして、後日自宅まで届けてもらうことにしました。

どんな仕上がりになるのか楽しみ♪

今日は一日函館観光でした。疲れたけど最後にこんな素敵な夜景が見られて幸せ♪

欲を言うなら、もっと静かに景色を見たかった。人が多いので騒々しかったです・・・(;´・ω・)

北海道,道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,食事,夜景

Posted by TARA