世界遺産 吉野熊野を巡る 鬼ケ城&獅子岩&花の窟(いわや)神社編

三重※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

三重県の伊勢志摩から熊野市へやってきました。

紀伊半島を途中寄り道をしながらぐるっと1周する予定です。

熊野市はお寺や神社がたくさんあるし熊野古道もある場所なのでなんだか神聖な気持ちになってきました。


1462423732149

まずは熊野市の玄関口にある鬼ケ城です。

お天気がいいとすべてが美しいですね!
お天気がいいとすべてが美しいですね!

GW&世界遺産とあって、ここは駐車場入り待ちがあるほどの賑わいです。

うちのキャンピングカーは運よく入ることができました。それにしても日差しが眩しいくらいのいいお天気です。

GWって夏並みの暑さが多いですよね。

img_1895

これが鬼が城と言われる由来なんでしょうか?↓↓


鬼というよりライオンの横顔みたいですね

波による浸食でこんなに大きな洞ができるって自然ってすごいですね。

とてつもない高さに圧倒されます

たくさん人が居るのであまり感じませんが一人できたら恐ろしい感じがしてしまうかも・・・。

岩の表面。

鬼が城と呼ばれる説はいろいろとあるようですが、もしここに鬼が住んでいてもおかしくないって感じ。

人の大きさと比べてみてください。

お天気がいいので海も空もとってもキレイだし、とても穏やかな海です。

ああ、やっぱり海っていいなぁ♪

先は長いので次のスポットへ移動です。

海岸線にある世界遺産の獅子岩です。

駐車場は特にないようでしたがみんな海岸線に路駐していたので私たちも例外ではなく、路駐です。

こちらは獅子というより鷲のように見えます

そういえば今日は子どもの日でしたね

砂浜で元気に泳ぐ鯉のぼり

お天気いいので気持ちがいいです♪

続いてこちらも世界遺産の花の窟屋神社です。

小さな入口なので知らなかったら見落としてしまいそうです。神社の真向かいに駐車場があったので運よく停められました。

林の中にポツンとある参道

参道を進むと神社っぽい鳥居が。

神社っぽくなってきました
御神体

御神体ですから本来は写真撮影NGですよね?でも珍しいので撮らせてもらいました。

山、岩全体が御神体として崇められているようです。

神社の真向かいに休憩所があったのでちょっと一休みです。

熊野へ来て初めてしりました。

せっかくなので、いざなみ米を使ったお団子をいただきま~す!

小粒のお団子なのでペロリといけます!

もちもちしていて甘すぎず、私好みの上品?なお味でした。

神様に献上するいざなみ米、購入したかったけれどキャンピングカー旅西日本編はまだ始まったばかり・・・

先は長いので諦めましたとさ。

三重※本サイトはプロモーションを含む場合があります。観光スポット,神社,ジオパーク

Posted by TARA