下呂温泉 合掌村は小さな白川郷みたい

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

下呂温泉の2日目は宿近くの合掌村へ。朝市も開かれるというので楽しみしていました。朝市と言ったら地物の美味しいものたくさん買えるかなって。合掌村の入口を下に降りたちょっとした広場に7~8件のお店があり手作り小物の店、名産のトマトジュースなど・・・。水明館のロビー横で開いていた朝市の方が商品がたくさんだったのでちょっと残念な感じでした。

気を取り直して合掌村へ向かいます。

カエルさんがお出迎え。
カエルさんがお出迎え。

あじさいがキレイです。
あじさいがキレイです。

合掌造りの家
合掌造りの家

旧岩崎家、国登録文化財です。


合掌造りの家は民族資料館として使われています。
合掌造りの家は民族資料館として使われています。
昔の農具。すごい大きさですね。
昔の農具。すごい大きさですね。
夫婦杉。大きすぎで収まりきらない・・・。
夫婦杉。大きすぎで収まりきらない・・・。
合掌の足湯。
合掌の足湯。

今日も汗ばむほどの天気なので足湯はスルーです。

旧大戸屋住宅からの眺め。
旧大戸屋住宅からの眺め。
なんだかわかります?エサに群がる鯉ですわ!
なんだかわかります?エサに群がる鯉ですわ!

池が何ヶ所かあってエサが売っているのでエサやりしてみたんですが・・・。そんなに飢えてるのか?と思えるほど食らいつく鯉が面白かった~♪ これは絶対やるべし。

小さな公園と思っていたし期待半分で行ったので期待を裏切る広さと面白さでした。この他に円空の仏像館、竹原文楽記念館、影絵の劇場、陶芸・和紙の体験工房、神社、ながーい滑り台など大人も子供も楽しめる見どころも遊びどころもたくさんありました。春は桜、初夏はアジサイ、秋はもみじ、冬は雪景色がキレイなスポットです。

下呂温泉 合掌村
岐阜県下呂市森2369
入場料 大人800円 小人400円

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA