日本三名泉 下呂温泉 2泊3日の旅

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

どこか旅行に行きたいね、温泉がいいね、じゃ行ってないとこ行こう!と下呂温泉に決まった。下呂温泉ってどこだ?岐阜県かぁ~。岐阜県なら車で行けるなと車旅になった。住まいのある伊豆からなんと6~7時間もかかるのに。しかも地図をみたら近くの白川郷や高山や乗鞍は今まで何度か旅したことあったのになんで下呂温泉まで足を延ばして行かなかったんだろう?まぁ、そんなわけで下呂温泉へ6月24日から2泊3日の旅となりました。

まずは中山道馬篭宿。島崎藤村のふるさとです。

中山道馬篭宿。昔の人は歩いたんだよね、すごいな~。
中山道馬篭宿。昔の人は歩いたんだよね、すごいな~。

着いて早々腹ごしらえ。


五平餅。つぶつぶ感がたまらない!
五平餅。つぶつぶ感がたまらない!

6月はもう初夏ですね、いい天気過ぎて暑い!

なだらかだけど上り坂が続きます。
なだらかだけど上り坂が続きます。

汗をかきかき坂を上ります。

風情ある街並み
風情ある街並み

にゃんこと出会う。宿場町とマッチしてる・・・。
にゃんこと出会う。宿場町とマッチしてる・・・。
資料館があるけど、町全体が資料館のようです。
資料館があるけど、町全体が資料館のようです。

たいした距離を歩いていないけど写真を撮ったりうろうろして疲れたので一休み。

四方木屋さんのわらびもち入りあんみつ♪
四方木屋さんのわらびもち入りあんみつ♪

汗かいたので冷たくて美味しかった~!四方木屋(やもぎや)さんは島崎藤村とゆかりのある家らしいです。和紙の店も併設されたおしゃれな和カフェです。

冷やしぜんざいもおすすめ。
冷やしぜんざいもおすすめ。

馬篭宿の案内表示
馬篭宿の案内表示

現在、宿として運営しているのは数軒しかないらしいので泊まれたら貴重な体験になりそうですね。

岐阜※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA