登別温泉 地獄谷は適度なアップダウンがあって散歩になるよ

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

苫小牧からどういうルートで北海道を1周するか、フェリーの中であまり詰めなかったが
先乗りしている友人と26日に札幌で合流することを考えて
とりあえず、登別に向かうことにした。

登別温泉。大きな鬼が・・・
登別温泉。大きな鬼が・・・

本来ならキャンピングカーの旅だから、オートキャンプ場や道の駅に泊まるのが筋なのだけど
どうしても登別温泉に泊まりたいとわがままを言って、宿を取った。
宿にチェックインしてから、地獄谷へ向かった。

地獄谷への道にまた鬼発見!!赤鬼と青鬼。
地獄谷への道にまた鬼発見!!赤鬼と青鬼。

谷のあちこちから温泉?が噴き出ている。箱根の大涌谷と似た感じ。
でもこちらは鬼とか閻魔様とかと三途の川とか、ちょっと怖いイメージですね。
水蒸気が激しく噴き上がってカメラのレンズがすぐに曇ってしまうほど。ここが温泉の泉地だそう。

三途の川ですと?
三途の川ですと?


30分歩いてたどり着いた大湯沼。沼底からは130℃の硫黄泉が湧き出ているらしい。
30分歩いてたどり着いた大湯沼。沼底からは130℃の硫黄泉が湧き出ているらしい。

地獄谷から大湯沼まで結構なアップダウンありの道をひたすら歩いてたどり着いた大湯沼。
少し日が傾き始めていたけど、晴れていたらもっと素晴らしい景観だったと思う。
30分も歩いたからもうへとへとだし、お腹もすいたけど
ここまで来たからと、ちょっと足を延ばして奥の湯へ。
すごい湯気とぼこぼこっと湧き出る温泉。地獄谷より地獄っぽいかも。
ここまで歩いて見に来る価値あり。車でも来られるみたいだけど。

奥の湯
奥の湯

地獄谷より地獄っぽい奥の湯。
地獄谷より地獄っぽい奥の湯。

一般的に売られている入浴剤に「登別カルルスの湯」などあるけど
登別温泉と登別カルルス温泉とは別物だということをここへ来て初めて知った。

道南※本サイトはプロモーションを含む場合があります。

Posted by TARA