リアス式海岸が作り出す絶景が見られる横山展望台

どうも、気まま旅Lifeのこまのすけです。

リアス式海岸で有名なところに岩手県の三陸海岸と三重県の志摩半島がありますね。

三陸海岸の特に北山崎などは切り立った断崖絶壁が何キロも続く姿は、力強く圧巻です。

対して三重県の志摩半島にある賢島周辺は、湾を形成しまるで小島がたくさんあるように見え、こちらは優しさのようなものを感じます。

横山展望台って、どんなところ?

山の上から英虞湾を一望できる展望台です。サミット会場にもなった志摩観光ホテル ザ ベイスイートも見えます。

横山展望台だけでなくパノラマ展望台、英虞湾展望台、芝生広場などがあり、それぞれ遊歩道で繋がっています。

遊歩道をくるんと周ると約1時間ほどのコースになっています。

ぼくが行ったのは5月だったのですが、アブ(たぶん)やら蜂がいっぱいいました。普通にしていれば何もしませんが、それでも怖いですよね^^

木々が生い茂るところなので仕方ありませんが、服の色には注意したほうがいいかもね。

蜂やアブは黒い色の服に寄ってくるので、明るい色の服で行くといいです。あと虫よけがあると安心できますね。

それから横山展望台に、天空カフェテラスが2018年8月にオープンしたようですね。

今までは展望台とイスが並ぶスペースしかありませんでしたが、お茶しながら雄大な風景を楽しめるようになっています。

横山展望台への行き方

国道167号から横山展望台方面に上がります。駐車場は横山ビジターセンターの横道からさらに上がった先にあります。

バスは走っていませんので、近鉄志摩線 志摩横山駅から歩いていくか、タクシーを使います。

距離は約2.2キロ。時間は、上り坂なので徒歩1時間くらいみるといいです。行きはタクシー、帰りは徒歩で下ってもいいですね。

住所 三重県志摩市阿児町鵜方875−20
駐車場 無料

 気軽にコメントしてね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × one =

関連記事

三重の滝の名所と言ったら赤目四十八滝。ここおすすめだよ。

三重のデートスポット?志摩地中海村に日帰りで寄ってみたよ

三重の奇岩!獅子岩の完成度が高くてびっくり

七里御浜に来たら寄りたい日本最古の神社でパワースポットな花の窟

三重に行ったら戦国時代を体験!テーマパーク 伊勢安土桃山城下街

熊野古道、人気No.1のおすすめコースを歩いてみたよ

テキストのコピーはできません。