どうも、気まま旅lifeのこまのすけです。
たまに昔ながらの風景に触れたくなって行くのが宿場町です。
宿場町としては妻籠宿、馬籠宿あたりが超有名ですよね。
ただこの2つ、結構山の中にあってアクセスがよいとは言えません。その点、亀山にある関宿は高速道路のすぐ近くで、かつ関西と名古屋・東京を結ぶ大動脈ポイントなので、みんな通る場所にあります。
関西へ行く人や南紀方面を目指す人で、もう1か所寄って行きたい、そんな人におすすめなのが関宿です。
関宿って、どんなところ?
亀山にある関宿は、あの有名な東海道五十三次の宿場町の1つです。ちなみに東海道は、江戸時代の五街道の1つでもあります。
長さはおよそ1.8Kmほどで、端から端までしっかり観光するなら2時間くらいは見ておきたいですね。
この観光マップを見ると分かりますが、お寺さんがたくさんあります。
↓ 宿場内はこんな感じで、とっても長閑な雰囲気です。
休日はさすがにこうは、行かないでしょうが、人がいればいたで、賑わい感が出てよいものです。
↓ 歩きやすいように道路はしっかり整備されていますね。
↓ 紅葉が進めば、もっと綺麗な写真が撮れそうです。
↓ 関宿の中央付近に食べ物屋さんが集中していて、このあたりが一番賑わっていますね。
↓ 最後の写真は、お食事処「會津屋」さん。ぼくらはここでおこわ定食を食べました。
やっぱり観光地に来たら、名物を食べたいですよね。
亀山 関宿へのアクセス
名阪国道(無料区間)関ICから約5分のところ。
関宿観光駐車場の場所はこちら ↓
三重県亀山市関町新所1974
ただ、普通車16台しか停められないです。たいていの人は、道の駅「関宿」に停めてるんじゃないかな?(こっちは普通車54台)
道の駅は、JR関駅のすぐ近くにあります。