すさみ八景の1つ和歌山の恋人岬と婦夫波(夫婦波)

どうも、こまのすけです。

串本を後にして、白浜方面へと移動する途中寄ったのが、和歌山の恋人岬です。

どうも、こまのすけです。 串本は観光スポット、見どころが多いところですね。海金剛の次は本州最南端にある灯台と最南端碑へ移動です。 h...

恋人岬と言えば、ぼくは伊豆を思い出しますが、ここ和歌山にもあるんですね。

恋人岬の婦夫波は、どんなところ?

すさみ八景の1つで、両側から波が押し寄せ、ぶつかる様が見られる場所です。

こう書くと、何かたいしたことなさそうですが、合掌波とか夫婦波(めおとなみ)とか呼ばれる結構、珍しい現象なのです。

写真では陸地が顔をのぞかせているので、波の迫力に欠けますが満潮時に来れば波がぶつかり合う景色を見ることができます。

ちなみにこの場所では、夫婦波ではなく婦夫波と呼んでおり、これはこれからの時代は女性が強い時代であるという象徴として夫婦を逆洗した文字を使っているのだそうです。

へーって感じですが(笑)

また、波がぶつかる部分はトンボロになっていて、引き潮になると島へと渡れるようになります。

トンボロというのは引き潮になると陸地が出来る地形のことです。

恋人岬の婦夫波へのアクセス

住所 和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津
駐車場 無料

 気軽にコメントしてね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 + 12 =

関連記事

串本に来たら、ぜひ寄りたい観光スポット海金剛

まるで東尋坊?三段壁には洞窟もあるよ。

白い砂浜が眩しい!南紀白浜のシンボル 白良浜海水浴場

潮岬灯台と潮岬望楼の芝にある本州最南端の碑

円月島の夕景を写真に収めるなら、撮影スポットはここ

不思議な景色が見れる奇岩 橋杭岩。駐車場併設だから楽々観光

テキストのコピーはできません。